第五十三回(7月19日)

イメージ 1

さてさて本日はズバリ沖縄移動の「イワテB73局」を迎撃。早朝から河川敷で頑張る自分をイメージ。
よし、完璧に射程に捉えて・・なんて思いながら寝坊(爆)こりゃイカン!急がなければ!!

ドタバタ準備して大山崎の河川敷に到着したらAM9時前。とにかくICB-R5を出して受信開始。
で、いきなり聞こえるB73局のCQ(笑)とりあえず呼んどけ!とコールして即QSO。ハイ、迎撃
任務終了。なんだかな~

ま、B73局とEsQSOというのは今更驚く事じゃないし、だいたい何処に移動されても聞こえるし
QSOできるし(笑)もう皆さん感じているとは思いますが、B73局は絶対Es発生させてます。
いかなる方法で発生させているのか??大変気になる所ですね~

さてさてB73局が発生させたEsですが早速効果が出てきました。今まで聞こえた事が無かった局
宮古島の「おきなわMY385局」が入感してくるじゃないですか!これには驚きました。B73局に
感謝しながらコール開始。

ちなみにMY385局は3ch、B73局は8chで聞こえており、受信用RJ-580の電源を切って
R5で送受信開始。呼んで呼んで呼び倒せ~ でもサッパリ聞こえない。あれれ??R5の受信感度では
追いきれないか??

と、思っていたらR5のchインジゲーターは4を表示(爆)4chで呼びまくっていた模様。慌てて
3chに戻して運用再開しましたがMY385局を見失い・・・・orz

それでも3chで粘っていたら再度MY385局が入感、但し韓国局の被りが激しくて確認が取れず。
しばらくワッチしたりコールしたりしていましたが段々良く聞こえてきて無事QSO成功!RS交換も
済ませてファイナル。1stQSOできて大変嬉しい!!

その後は新たに聞こえる局も無かったのでB73局のCQや各局とのQSOを聞いたり、MY385局を
100mW機で呼んでみたり(失敗しました)しましたが、関ハムオフ会参加の為に運用終了。

イワテB73/JR6局     51/51        8ch
おきなわMY385局      52/51        3ch