第五十二回(7月18日)

今日は関西ハムフェアの初日。ハムフェアには特に関心は無いのですが今回は合法CB関連のブースを
「ながおかHR420局」が出されるとの事。これは行っておかないと(笑)

大阪の池田市まで行くのは1時間も掛からないだろうと思い、ゆっくり自宅を出発。名神大山崎ICを
目指しましたがコンディションが良さそうなので少しだけ運用しようと大山崎の何時もの河川敷へ。
ICB-707を車の屋根に置いて運用を開始したら、直ぐに「あおもりAA113局」から呼ばれて
QSO成功となりました。これは期待できるかな?と更にCQを出してみましたが、コンディションは
下り坂の様子。結局AA113局とのQSOのみで撤収して池田市へ向かいました。

高速に乗る寸前で「ヒョウゴAC315局」が高速の渋滞状況をメールで連絡。凄い渋滞・・・。ならば
下道、それも国道を通らない裏道コースで行けばOKじゃないの?と思いナビで調べて裏道をGO!

最初は順調に思えた裏道攻略も段々と車が増えて・・・・1.5車線の道路で離合困難となり大渋滞が
発生。全く動かない状態が30分近く(泣)その後もトロトロ運転が続いたりして池田市への道のりが
大変遠いものになりました。

予定では正午前に到着していた筈が遥か手前。とりあえず道端に神社を見つけたので参道に車を停めて
昼休み運用スタート。通りすがりの女子中学生が早足で横をすり抜ける中でのオンエア。手早く済ませて
立ち去りたい(笑)

しかしながらコンディションは上がらず、狙っていた「サイタマAB960局」とのEsQSOは失敗。
何も聞こえないので15分ほどで撤収して池田市へ再度向かいました。結局3時間半近くかけて到着。
CB無線のブースを探して各局さんとアイボールできました。

あおもりAA113局      RS55/53       8ch