何だかEsシーズン終了ですか??

イメージ 1

本日CM完了から30分ほど運用してみました。イオノのコンディションはそう悪い数値ではなくて
EsQSOの可能性を十分感じてましたが・・・・。

これがもう本当に静か。冬場にワッチしているのと同じぐらいの状況です。それでも違法が聞こえてきて
Es入感かと思ったら三重県モービルの局。Esでの入感ではありません。

結局諦めて帰ってきたのですがココ数日の運用を考えて思うこと、関西エリアはEs発生時は呼ぶ側に
なる事が多くて呼ばれる側になることは稀。一年に数回ですがEsQSOにおけるパイルを経験しますが
通して考えると呼ぶ側に回る事が多いですね~今は関西在住の某OM局、EsQSOでは有名な方ですが
やはり同じ感想をお持ちのようです。

ま、それは地域的な特性と捉えていますので(関西での運用ロケやリグには問題無いと思う)状況を
楽しめば良い訳ですね~

時々思っている事なんですが、1日費やして結果1局しか稼げないロケに居られる局長さんも、同じ時間
運用して各エリアを順々にピックアップして多数のQSOを成功させる局長さん、互いに存在しなければ
無線趣味って楽しめない。だからこそFBロケから運用されている局長さんには頑張ってピックアップを
ドンドンしてあげて欲しい、でももちろん単なるQSO数自慢に成らない様に気を付けないと条件の悪い
ロケで例え1局、またはボウズでも頑張っている局長さんも居るのだから。

ともすると当局なんかもそうなんですがリグ自慢とかQSO数自慢に陥りがちです。ちょっと反省。
いろいろな悪条件、それは金銭的なモノだったり、住んでいるロケだったり、時には嫁や子供だったり
そんな中でも運用を頑張っている方が居る、だから自分も楽しめているんだ!という感謝の念を持って
今後も運用に励みたいな~と思ってます。

しかしEsシーズン終了にはまだ早い、Esさんにも頑張って頂きたいですわ。本当に。