第四十九回(7月13日)

昨日の運用は全く良いところ無しで終了。早朝運用しておけば多少EsQSO出来たかもしれませんが
昼前に河川敷に行ったのでEsを捉えることは無く終了。唯一ローカルで「きんきCJ86局」と繋がり
延々と喋ったのみ。互いのリグのテストをやってました。CJ86局は0.5w8ch機を6台(笑)
当方は50/100mW機でのテスト。

さて本日はCM。昼休み運用は無理で夕方少しだけ出てみました。移動先の関西某所は雷雲が迫っており
バリバリとノイズがS7~9で入る状況。遠くの空も光っていて雷鳴との時間差で約10km先に落雷?
これは十分危険な距離だよな~と思いながら・・・。

さっさとQSO済ませなきゃ(笑)と思いながら8chを聞いていると誰かが入感。直ぐにコール判明。
「やまぐちAN77局」が6chにQSYしま~すとアナウンス。6chに移動してAN77局のCQを
聞いた後、早速コール開始。おお、届いたか?コールバック!あれ??「ぐんま5424局」をコール?
残念、5424局に負けた様子です。

その後6chでは違法が入りAN77局の信号をロスト。仕方ない、8chに戻ってCQだすか~と
頑張っているとAN77局から呼ばれてQSO成功。ピークRS55ですがQSBが激しく、RS交換も
大変厳しい環境でしたがファイナルまで。

その後一瞬鹿児島局も入感してましたがQSO成らず、しかも雷はドンドン近づいており危険値がUP!
撤収となりました。暫くの間、数キロ範内の落雷と思われる稲光を車内で楽しんでから帰宅しました。

やまぐちAN77局        RS55/52     8ch