第四十八回(7月11日)

イメージ 1

仕事は休み、よ~し朝からEsでバリバリ稼ぐぞ!と気合入れまくり・・・。過去こう思って移動して
何度裏切られたことか(笑)

イオノは朝から上がりまくり、しかし11m掲示板には何故かQSO成功の報告が上がってこないけど
きっと河川敷に着く頃には各局QSOしまくりだ!

何時もの大山崎河川敷に到着、何時もの先客が居ますが気にせず無線機展開。日除けも出して準備完了。
先客とはココでバイクを走らせる方。NSR250のナンバー無し仕様でパイロン置いてジムカーナ
やってますが、2サイクルのエンジン音が多少ウルサイ程度なので我慢我慢。

さてバンド内は如何なものか?期待してRJ-580の電源を入れると拍子抜けするくらい静か。あれれ
リグが壊れたか?と思うほど。持ち込んだ受信機で11m違法局や10mAMアマ局を探してみましたが
これまた静か。「我、奇襲に失敗セリ・・・」どうやら早朝DXは不可能の模様。

まぁ仕方ない、ノンビリ待つか~と。隣の兄ちゃんもバイクを止めて休憩タイム・・・・うん?それは?
もしかして???イヤな予感は大当たり。発電機で御座います。真横で稼動するからノイズがハンパなく
襲い掛かってきます(泣)発電機使って扇風機回して涼んでいやがる!

Es戦闘のプロというものは現在地がダメと分かれば速やかに放棄、別ロケに移動して反撃が鉄則だ!と
訳の分からない教訓を作成しながら撤収。300mほど南下した桂川河川敷公園へ移動して再度運用の
準備をしてワッチ開始。

合法は何も聞こえてこないけど違法は九州の局が強力。「カゴシマSS167局」とならQSO可能?
なんて思ってましたが鹿児島の違法局を聞いていたら激しい雨とか言ってるし無理だよなぁ。とにかく
九州の違法は大分や熊本が強力に入感。

今日はボウズかいな~と思っていたら「チャンネルチェック」とFBに入感。やっときましたEsが!
「やまぐちAN77局」がFBに入感してきたのでコールしてQSO。QSBが有りファイナル時は
消えてしまいそうな入感でしたが無事に終了。その後また強く入ってきて各局さんとQSOされるのを
ワッチ。方々のエリアとQSOされていて凄いなぁ~ 関西じゃ単発が殆どだし(泣)

さてさて当局もCQ出してみますか!おお?早速コールバックが「フクオカAB182局」より有り
QSO成功となりました。でも直ぐにフェードアウト。ファイナルは尻切れ。そしてその後は合法局の
入感が無くなりました。違法は相変わらず良く聞こえてくるんだけどなぁ。

午後2時過ぎに撤収、HSTさんに寄ってRJ-450Zを持ち込んで軽くテストしてもらいました。
結果、修理や調整の必要なし!という事で持ち帰りに。修理済みのICF-6700&6800を少し
触ってから帰宅。HSTさんで触ってなければ買ってしまいそうなんで(笑)

今日は結局再出撃せず、運用終了。期待して移動したけど2局とのQSOだけに終わりました。さて
明日はどっちだ??

09:51    やまぐちAN77局      RS53/53     8ch
10:06    フクオカAB182局     RS52/57     8ch