第四十六回(7月5日)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨夜、関西OAMを開催して帰宅したのがAM1時。それから寝たのがAM3時前。当然の結果として
朝起きれず(笑)目が覚めたらAM10時前になり朝飯、朝風呂してたら出発がAM11時前。行き先は
京都府乙訓郡大山崎町の河川敷。特に掲示板をチェックせず、コンビニで昼飯を買って到着がAM11時
少し回ったあたりになりました。

RJ-580&ICB-R5を準備してワッチ開始。何だか凄く静か。こりゃダメっぽいなぁ。各chを
巡回していると6chで「きんきCJ86局」を発見。直接波入感限定でCQを出して居られるので
お声がけ。Esも出て無さそうなのでローカル同士でグダグダと喋っていたら携帯にメール着信。誰?
と思いながら見てみると「アイチAC623局」が千葉県で我々のQSOが聞こえているとの連絡!!

早速AC623局を呼んでみたら千葉県から一発コールバックが有りQSOとなりました。CJ86局と
3局で少しだけQSO。とっても楽しかったです、AC623局TNX!千葉県とFBにQSO可能なら
近距離Esが開けているのか?と期待しましたが、実はコンディションは下り坂。11m掲示板を見たら
関西と関東間の近距離オープンは既に終わった後。まさにアフターカーニバル orz

静かになった各chをグルグルと聞いていると3chで「とうきょうAD88局」が入感!しかも強くて
十分QSO可能と判断しコール!!一発命中でQSO成功となりました。マリンモービル小笠原諸島から
FBに入感。QSO出来て大変嬉しい。

3chではAD88局が継続して入感するけど他は静か。それでも6chでCQを出していると誰かが
当方をコールしているのが聞こえてきました。多少確認に手間取りましたが「しずおかCE33局」と
確認しQSO。これでEsQSO3局目だし、今日は撤収しようかと思ったり。

でもまだ物足りないな~と8chでCQ。誰かが又コールされているのですが、8chは少々ノイズが
有って聞こえ難いので6chQSYをお願いしたら、コールされていたのはAD88局(笑)本日2回目
QSOとなりました。

AD88局はその後3chに戻られてCQを出されており、段々FBに聞こえてきたので100mW機で
呼んでみようと思い(実は1回目のQSOの後も100mW機で呼んでみたけどNGでした)用意して
コール開始。リグはRJ-160、単四電池を4本使う薄型CB機。こんなんで小笠原諸島まで届く訳が
無いじゃん!と内心思いながらも「えひめCE22」という当局の持つもう一方のコールでオンエア。

あ~やっぱり無理か~と諦めかけたその時「えひめCE22~」とAD88局からコールバックが!!
なんと100mW機、しかもRJ-160で小笠原諸島まで届いちゃいました。RS41とのレポートが
送られてきたのでSメーターの無い160から聞こえるAD88局の信号で判断しM4のレポートを送り
双方QSLとなりQSO成功!100mWでの1000kmオーバーQSOは当局は初めての経験。

気分良く8chで又CQを出していたら「きょうとBH27局」より呼ばれると同時にEsでも誰かが
コール。6chにQSYをお願いして「チバKX56局」「チバTM42局」とQSO。また近距離が
開けてきたのかと思いましたが・・・続きませんでした。先ほどコール頂いた京都府内移動されている
BH27局とQSO開始。復活された局長さんでICB-87R使用との事。また山登りもされる方で
今後87Rを持って山に登って運用とか考えて居られる局長さん。これからの運用が楽しみです!!

BH27局とのQSO終了後に「トウキョウAD879局」が福島県より入感しQSO、今日は互いに
FBに聞こえて楽なQSOとなりました。「ふくしまJ33局」「やまがたAA21局」ともQSOして
東日本ばかり飛んでいくな~と思っていたら「かごしまSS167局」が聞こえてきたのでコールして
QSOに持ち込みました。

SS167局とのQSO後、また静かになり6chで聞こえてきた違法に絡んだり絡まれたりしていたら
AD88局より呼ばれて本日4回目のQSO成功。もうどうなってるんだか(笑)更には北海道移動を
されている「いたばしAB303局」からも呼ばれてQSO成功、ただし滅茶苦茶厳しい入感でした。

AB303局との厳しいQSOを終えた後、なんと近距離Esが開けて「カナガワOT207局」と
FBにQSO、OT207局には5chで50mW運用のお相手をお願いしましたが実験は失敗(笑)
また6chに戻ってCQを出したら小規模ながらパイル状態になり、各局さんと続々QSO成功!!

15:30~16:00まで近距離Esで12局とQSO。沢山の局長さんに呼ばれたのでショートで
QSOをしていたのですが、取りきれずフェードアウトされた局長さんも多数(泣)もう少しだけEsが
持続してくれたらなぁ・・・。

最終はSS167局と本日2回目のQSOをして本日の運用を終了。今日は出遅れた感は否めませんが
100mWEsQSO、また京都での新局さんとのQSO、小規模ながら近距離EsQSOと楽しめて
FBな1日となりました。各局TNX!!

PS・でも狙っていた「なごやYK221局」は結局捉える事が叶わず。その点だけは残念でした。

11:28 アイチAC623/1局    RS53/53    6ch
11:35 とうきょうAD88局    RS52/51    3ch(小笠原諸島MM)
11:56 しずおかCE33局     RS51/51    6ch
13:19 とうきょうAD88局    RS51/51    6ch(2回目)
13:27 とうきょうAD88局      M4/41    3ch(3回目・100mW)
13:38 チバKX56局       RS52/52    6ch
13:39 チバTM42局       RS52/52    6ch
14:00 トウキョウAD879/7局  RS52/53    6ch
14:15 ふくしまJ33局      RS41/41    5ch
14:20 やまがたAA21局     RS51/51    8ch
14:27 かごしまSS167局    RS51/51    6ch
15:20 とうきょうAD88局    RS53/53    6ch(4回目)
15:33 いたばしAB303/8局   RS51/52    6ch
15:33 カナガワOT207局    RS53/55    6ch
15:35 チバHI429局      RS52/52    6ch
15:35 トウキョウAB505局   RS52/M5    6ch
15:36 とうきょうCT73局    RS53/M5    6ch
15:38 サイタマQBM254局   RS52/52    6ch
15:39 ムサシノSK317局    RS53/53    6ch
15:40 ふくおかOC68/1局    RS51/52    6ch
15:41 サイタマAC109局    RS52/51    6ch
15:43 ぐんまAD17局      RS51/52    6ch
15:45 トシマAB134局     RS52/??    6ch(尻切れ)
15:48 サイタマHK123局    RS52/52    6ch
16:00 イバラギ101局      RS52/53    6ch
16:29 かごしまSS167局    RS52/56    8ch

その他   いわてCN100局     RS51CBL   6ch
      さっぽろTP7局      RS52CBL   4ch