第四十五回(7月3日)

今日も何とか昼休み運用となりました。早速聞いてみたのですが昨日に比べて静か。違法も多少入るけど
これでは期待できそうにないな~

11m掲示板を見てみると今日も「あおもりAA113局」が100mW機運用されるとの事。しかし
このコンディションでは500mW機でも無理じゃないかな?と思いながら昼食。すると微かに違法とは
違う変調が入感。聞こえたのは「どうぞ!」だけですが、何だかAA113局の変調っぽい。

しかし厳しい入感だしQSO可能なレベルじゃない。暫くワッチを続けていたら少しだけ良くなってきて
AA113局と確認。昨日は瞬間的にS3まで振れる入感で楽勝でしたが、今日は最大に振れてもS1に
届かない。だけど内容50%取れるような感じなのでコール開始。

何発かの無駄撃ちが有りましたがAA113局に届いてQSO成功。但しRS交換してファイナルまで
多少手間取りました。もうICB-707での受信限界に挑戦しているみたい(笑)ともかく昨日に続き
AA113局の100mW運用迎撃成功。

ま、ボウズは回避したので気楽にワッチ開始。各chで違法が多少入るだけ。で、再度3chに戻って
ワッチしているとAA113局が再度入感してきました。どうやら「なごやCE79局」をコール中。
そのCE79局もAA113局より更に弱いけど聞こえてきました。CE79局は他の局とQSO中で
AA113局の変調は届いてない様子。

結局EsではAA113局しか聞こえてこないので昼休み運用終了前に再度コール。前回より多少良く
入って内容理解度70%くらい。途中で福島の違法が被ってきましたがファイナルまで。そして撤収!
AA113局とのQSOのみでしたが満足して仕事に向かいました。

あおもりAA113局(100mW運用)      RS51/M4       3ch
二回目はRS51/M5でした。