第四十四回(7月2日)

今日は運良く昼休み運用の時間が取れました。お空の状態は不明ながら発声練習のつもりで移動。
ICB-707の電源を入れてみると結構違法がウルサイ。でもよ~く聞いてみると京都市内移動中の
違法局が福岡の違法を呼び倒しているだけ(笑)

11m一行掲示板を見てみると各局さんご活躍の様子。あれれ関西はスキップなのか??書き込みの中で
「あおもりAA113局」が100mWで3ch運用と有り、とりあえず3chワッチ体制に。時折CQ
出してみたりしながら・・・・。

暫くするとAA113局が聞こえてきました!これがFBに入感。500mW機じゃないの?と思い
普通にQSOとなりましたが、実は100mW機で運用されていたそうで掲示板にて知りました。でも
実に良く聞こえており500mW機使用時と遜色ないQSO。いやはや驚きました。

その後、合法局の入感が無かったので6chにてCQを出していたら「スギナミAA530局」から
呼ばれてQSO。ファイナルを送った後に違法が強力に被ってきました。セーフ(笑)でも8ch以外
全chで激しい違法の被り発生。8chは誰か合法局が強力に入感しており使えない状況。

そんな中、移動地の京都市側で聞く限りでは被りが少なめだった1chを使用してCQを出してみたら
「トウキョウAB505局」「しずおかCE33局」「チバTM42局」に呼ばれてQSO成功!
違法が被る中で間隙を突いてのRS交換、ファイナルと中々楽しい。ま、違法が無ければ楽勝なんですが
無くなる事は有り得ないので、被ってくる違法も自然現象と考えて、より困難なQSOに挑戦していると
思えば・・・・って思える訳ないわなぁ(笑)

1chでの違法の被りが激しくなってきたので6chに移動。ここでCQを出して「ぐんまAD17局」
「カナガワAC288局」「あきしま5211局」から呼ばれてQSO。5211局と同時に誰かが
当局をコールされていましたがコンディションダウンで分からず(泣)

でも又多少コンディションは良くなって1・4・6・8chで合法局を確認。昼休み終了間際に8chで
CQを出してみましたがコールバック無し。運用終了となりました。時間にして40分ほどの運用ですが
各局さんとQSOできたので満足して撤収!

あおもりAA113局        RS52/41(51?)   3ch(100mW運用局)
スギナミAA530局        RS53/52        6ch
トウキョウAB505局       RS53/53        1ch
しずおかCE33局         RS51/51        1ch(2回目は57/52)
チバTM42局           RS56/55        1ch
グンマAD17局          RS53/53        6ch
カナガワAC288局        RS55/55        6ch(尻切れ)
あきしま5211局         RS52/55        6ch(尻切れ気味)

他にも多数コール戴きました。取りきれず申し訳なかったです。次回に宜しくです!