第四十三回(6月28日)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

北陸RCが終了した後、移動先の石川県の宝達山車中泊する予定でしたが、広い駐車場のど真ん中に
停めていたのが災いし、爆音で深夜に起きたら当局の車をパイロンに見立ててドリフト全開でシルビアが
グルグルと(泣)ウルサイし寝られたもんじゃない。仕方なく下山して京都へ向けて帰る事に。

とは言え眠いし結局高速に乗って直ぐの徳光PAで仮眠。で、起きてすぐ11m掲示板を見てみると
関東に帰省中の「みやぎFS43局」が運用中と書き込みが。こりゃ迎撃しなければと徳光PAの中から
運用開始。20分ほど頑張ってみましたが韓国局がガンガン入るだけで合法は聞こえず。(写真上)

FS43局より撤収のメールを貰ったので当局も京都へ帰ろうかと思いましたが、せっかく9エリアに
来ているのだからEsQSOしておきたかったので徳光PAから一般道へ出て(徳光はスマートPA)
北上して金沢市に入り海岸沿いまで車を進めました。

砂浜で往生しながらも車を走らせてFBポイントと思われるロケより運用開始。日本海を見ながらの運用
中々楽しい。各chを聞いてみると合法局の入感が!「フクオカX59局」「ヤマグチAA123局」が
聞こえてきました。QSOを試みるも失敗。しかし「カナガワAC277/6局」とはQSO成功!

更に「ひろしまDM11局」「フクオカNS45局」「やまぐちAN77局」とQSO。CBLでは
「やまぐちSA??局」「ヤマグチIA777局」「えひめBX58局」を確認。段々と盛り上がって
きましたよ(笑)

しかも関西局の「オオサカWR250局」も入感、QSOを試みましたが・・・届いてない様子(泣)
3エリア各局は続々聞こえて「ハンシンAA727局」「キンキCJ86局」「キンキAC846局」を
CBLとなり「オオサカHNC24局」とはQSO成功となりました。

CQを出していたら「フクオカAB316局」と「ひろしまMY24局」に呼ばれてQSO。確認は
していないのですがAB316局は100mW運用だったと思います。当局をコールしている時に確か
100mWと付け加えられてたハズ。また厳しい中「チバTM42局」にも呼ばれてQSO成功。
今回の石川県移動で唯一の1エリア局でした。

4エリア局は沢山入感「ひろしまK79局」「しまねMS228局」とQSO、しかも4エリア局同士も
EsQSOされていて山口~島根 岡山~島根など信じられないQSOを石川県で聞くことに(笑)
なんか同じエリアでEsQSOって最近の流行か?それとAN77局&IA777局とは何回もQSO。
もうローカル局に声掛ける感覚でした。

しばらく新しい局長さんの入感が無く聞こえてくるのは山口局と九州局のみの状態が続いて撤収かな?と
思っていたら「あおもりAA113局」より呼ばれてQSO、しかもFBに聞こえていたのでロングに
喋ってからファイナル。また8chで「しりべしR85局」が入感、他の局長さんを呼ばれてましたが
QSOできていなかったのでコールさせてもらって・・・一発QSO成功。これで石川県移動はQRTに
して京都管内へ向かいました。

道中のPAで何回か運用しましたが入感が無かったのですが京都南ICで降りた後、市内の南区にある
桂川河川敷で少しだけ運用してみることに。ICB-R5を出してスイッチ入れると同時に強力入感!
「みやぎFW30局」のCQが飛び込んできたので即応答してQSOとなりました。

また「あおもりAA113局」からも呼ばれて本日2回目のQSO。「くしろL96局」のCQが入感
応答してQSOとなりました。他にも「とかちRJ??局」もCBLしましたがQSO成らず。また
4chで謎のCQを出している局をコールしたら通じたのですが・・・結局コールサイン分からず。

久しぶりにRJ-580で(R5で使い古した乾電池を入れて受信専用としている)AA113局を
コールしてみたらQSOできて本日3回目(笑)電池無くても結構いけますね~と感心。これで本日の
運用を終了して帰宅となりました。各局ありがとうございました!

(石川県金沢市下安原 日本海側 海岸移動)・・・写真真ん中
カナガワAC277/6局      RS52/52       8ch
ひろしまDM11局         RS52/51       8ch
フクオカNS45局         RS52/51       8ch
やまぐちAN77局         RS51/52       6ch(何回もQSO!)
オオサカHNC24局        RS53/53       5ch
ヤマグチIA777局        RS52/52       6ch
フクオカAB316局        RS52/52       4ch(100mW運用?)
ひろしまMY24局         RS52/52       4ch
チバTM42局           RS51/51       4ch
ひろしまK79局          RS52/51       4ch
しまねMS228局         RS52/52       6ch
フクオカAB316局        RS52/52       5ch(2回目)
あおもりAA113局        RS52/53       6ch
しりべしR85局          RS53/51       8ch

ふくおかX59局          RS57CBL       4ch
ヤマグチAA123局        RS51CBL       3ch
やまぐちSA??局         RS52CBL       6ch
えひめBX58局          RS51CBL       3ch
オオサカWR250局        RS52CBL       4ch
ハンシンAA727局        RS52CBL       8ch(呼ばれました!)
きんきCJ86局          RS51CBL       6ch
キンキAC846局         RS52CBL       6ch 

京都市南区 桂川河川敷移動)・・・写真下
みやぎFW30局          RS57/56       8ch
あおもりAA113局        RS52/52       6ch(2回目)
くしろL96局           RS53/51       3ch
あおもりAA113局        RS55/53       6ch(3回目 RJ-580)

とかちRJ??局          RS51CBL       1ch