第四十二回(6月23日)

今日も昼休み運用は出来ませんでした。さて仕事完了から運用開始。でも何時もより仕事が遅くなり
運用開始がPM8時。流石にもう出ている局長さんも少ないかも。

そもそもコンディションがどうか分からない。とりあえず聞いてみると良いのか悪いのか分からん!
違法もボチボチ聞こえていますが強力に入感している訳でもなく・・・・。とりあえず8chでCQ。
何も聞こえず。では6chで・・・。合法っぽい変調というか信号が聞こえてきましたが突然違法局が
S9で被ってきてダメ。

それでは3chでCQと頑張ってましたが又もや房総千葉県~と違法が被ってきました。まいったな~
でも千葉の違法が聞こえるというのは考えようによっては吉兆かも(笑)そんな事を考えながら8chへ
戻ってみると誰か合法局の会話が聞こえてきました。

しばらく聞いていると声の主は「チバAE366局」と判明。ローカル同士でのQSOなのか判断が
つきませんでしたがブレイクを試みました。でも失敗。QSOが終了した様子なのでコールしましたが
届かない様子。でも数回チャレンジしたら「えひめCA34?」トコールバックがありQSO成功!
QSBが激しくてRS交換やファイナルに手間取りましたが久しぶりにAE366局とQSO出来て
大変嬉しい。

AE366局は当局が復活して久しぶりにEsQSOした時の局長さん。また関東移動した時には
EsQSOについて熱く語った仲でもあります(笑)

1局とはいえQSOできたので撤収しようかとも思いましたが違法がドンドン賑やかになってきたので
もう少しだけ運用を試みました。3chでCQを出していたら東京コール局に呼ばれました。何度か
確認を繰り返して「とうきょうAD879/7局」と確認。やっぱり厳しい状況でしたがQSO成功!

8chでは埼玉局のQSOされているのが若干聞こえましたがコールまで分からず。ちょっと運用して
撤収となりました。11m掲示板を見てみると「さいたまYB101局」「ふくおか8774局」
「いたばしAB303局」よりCBLレポートされてました。各局TNX!

チバAE366局        RS53/41        8ch
とうきょうAD879/7局    RS53/53        3ch