第三十六回(6月13日)

本日はCMです、ええ。
しかし全く意味の無いCMだったので、夕方から抜け出して滋賀県で運用開始。

8chでは強力に入感する局が!「とうきょうAD879局」と確認。丁度「なごやCE79局」との
QSOを試みておられる様子、6chへQSY~というアナウンスが聞えてきました。当局も6chへ
QSYして聞いてみようと試みましたが海外局の被りでNG。

仕方なく8chでCQを出していたらAD879局に呼ばれてQSO開始!と思ったらコンディションが
下がって聞えなくなりました。残念・・・・。一方的にピークRS57を送ってファイナル。

こりゃダメっぽい。そういう予感は最近良く当たる(笑)全く合法局が聞こえない。違法も静かになり
明らかにEsが遠ざかりつつ。ボウズ終了だよね~と思っていたら「ポータブル7・・電監コール・・」
と入感してきました。しかしながら直ぐに行方不明に(泣)

暫くしてこちらからCQを出していたら「いわてCN100局」より呼ばれてQSO成功!RS交換も
無事済ませてファイナルへ。ボウズ回避で良かったなぁ。それからは又合法が何も聞えない状況でしたが
突然強力な入感が!「チャンネルチェック~」と。

誰かと思えば8エリアでやたら強力な電波を飛ばしまくってくるアマ改造機使用局。RS59で独特の
バックノイズ入り。それでも数局さんがコールされた様子で8chで強力電波独占QSOが始まり・・。
ちょっとイヤになったので電源OFF!

時間を置いてから電源ON、またワッチ体制に入っていたらCQが入感。「さっぽろHS45局」が
RS55で多少QSBはあるけど良く聞えてきました。QSO楽勝か?と思いましたが残念ながら
「えひめCA・・・・混信でコールサイン分かりません。また次回お願いします、CQCQ~」
あらら、失敗。

chを替えてCQを出していたら「くしろL96局」がRS53入感、よし!QSOだ~と思っていたら
ひろしまCF22/1局」とQSOされている様子。QSO終了を確認してコールしましたがNG。
その後はHS45局のCQが8chで聞えるぐらいで他に入感無し。コチラの電波は全く届かない様子で
当局もCQを出したりしましたが残念ながら誰からも呼ばれず。

ロケを変更して京都市内から晩方運用を開始しましたがメチャクチャ静かで何も聞えず。7&8chの
機械的なノイズが無ければスキャンかけられるほど。S1以下で違法すら聞えない(泣)頑張って何回も
CQを出していましたが・・・・そりゃこのコンディションじゃねぇ。

しかし最近は聞えてもQSOできないパターンが多いです。特に8エリアが厳しい。次いで6エリア。
昨年はもう少し楽だったハズなんですが(笑)ロケもリグも同じなのになぁ・・・ちょっと解決策を
考えないとダメですね。