第三十七回(6月18日)

久しぶりの昼休み運用!もう昼ご飯を買いに行っている時間は無い!限られた時間、フルに運用しようと
思っていたのですが運用ポイントに到着したら正午を15分ほど回ってました。

さてコンディションは如何なものか?ICB-707を出して各chを聞いてみると全体的に静か(泣)
それでも8chでは京都ローカルの「ならAN78局」が「かごしまSS167局」を呼び出し中。
残念ながら当方の移動地は東側狙いのロケ、SS167局はさっぱり聞こえず。

関東と思われる違法が5chで聞こえ出したので、もしかしたら開けてきたかも?と微かな希望を持って
6chでCQ出し。するとQSBが激しいけど「ヨコハマEV638局」からコールバック!QSOだ!
と思ったら急に聞こえなくなり(大泣)

残念に思いながら再度CQを出していたら又EV638局より呼ばれて今度はQSO成功。13日以来の
久しぶりのEsQSO成功を嬉しく思いながらファイナル。更に「ヨコハマGA422局」からも呼ばれ
QSO成功。GA422局は今回は1エリア管内からの運用でした。

近距離Esが良い感じで開けてきたのかな?と思っていたら「しずおかCE33局」より呼ばれて1st
QSO成功。このブログを見てますよ~と言われてちょっと嬉しかったり(笑)CE33局とのQSO後
再度CQを出していると6chにも違法が被ってきました。8chでは「カナガワAC288局」が良く
聞こえており誰かとQSO中。

なんか独り言のような内容を延々と喋る違法、ライオン○がどうこう・・・大変鬱陶しい。独り言なら
マイク握って喋るなよ~と思いつつ。「ひと言、言ってもいいかな~♪ くたばっちまえ~♪」ええ、
朝、シュガーの懐メロがFMから流れていたもので・・・「ア~メン」

さて違法の被りの中、数局さんから呼ばれていたのですが合法同士被ってコール不明。そんな中、何とか
聞き取ることに成功したのが「スギナミAA530局」Sは弱いけどタイミング良く送信されるので
RS交換、無事ファイナル。続いて「ミナミタマFN533局」と。やはりタイミングが抜群でRSも
交換してファイナル、「さいたまBB85局」からも呼ばれてQSO成功となりました。でも6chは
被りでBB85局とのQSO後は使用不可(泣)あきしま5211局も聞こえていたのですが・・・。

8chに移ってchチェックをして運用開始。早速「ぐんまAD17局」から呼ばれてQSO成功。
QSBが有りますがコンディションはまだFBな様子、先ほど聞こえていたAC288局からはRSの
レポートをショートで送ってこられたので、こちらからもショートで送り返し(笑)10秒QSO!
コールサインも省略で「CA34局~RS59です」「AC288局~RS57です」のみですが
スマートで良かったです。やっぱり近距離Es発生時の8chQSOはショートが良いですね~

混信気味の8chを避けて今度は3chへQSY。しかし違法が結構被っていますが・・・。それでも
6chで聞こえていた5211局とQSO成功。RS交換に手間取りましたが何とかファイナル。これで
終了かと思っていたら誰かがコールされている・・・「トウキョウAB・・・」でも違法がガツンと被り
中々確認が取れない(泣)諦めかけたその時「トウキョウAB505局」と確認、でもRS交換も大変で
時間が掛かりましたが互いに確認、ファイナル!昼休み運用を終了となりました。

晩方はCM多忙で全く運用せず、定時より4時間のサービス残業を黙々とやって帰宅となりました。でも
昼休み、久しぶりの近距離Esを楽しめたので残業も何だか苦になりませんでした(笑)

ヨコハマEV638局      RS53/53      6ch
ヨコハマGA422局      RS53/52      6ch
しずおかCE33局       RS53/53      6ch
スギナミAA530局      RS52/51~52   6ch
ミナミタマFN533局     RS51/51      6ch
さいたまBB85局       RS52/56      6ch
ぐんまAD17局        RS55/53      8ch
カナガワAC288局      RS59/57      8ch
あきしま5211局       RS53/55      3ch
トウキョウAB505局     RS53/52      3ch