第三十五回(6月10日)

イメージ 1

例によって昼休み運用はパス。晩方CM完了から運用開始。

京都市内は雨ですが雨天運用は慣れっこ。さっさとコンビニ袋をICB-707に被せてアンテナだけを
袋に開けた小さめの穴から通しセット完了。各局、雨天運用で色々と工夫されていて感心するのですが
当局は本体だけ雨に当たらなきゃOKという考え。アンテナには少量の油を塗ってあるので雨水を弾き
基台部分はナイロン袋に開けた小さい穴を通して有るので本体側への水分進入は無し。

もちろん濡れたアンテナは自宅に帰って軽くメンテ、水分を拭取り微量の油を塗ってアンテナ伸ばして
乾燥させて・・・。シリコンオイルを使用をする事も有りますが、この時期は機械油系で。ま、最初の
雨天運用時はアンテナをサランラップで巻きました。でも風で飛んで使い物に成らず(笑)

とにかく1分で準備完了!ワッチ開始したのですが昨日ほど違法は煩くない。8chはS5のノイズが
有るので3chで受信!とアナウンスCQを出して3chで待機。ところがタイミング悪く違法が出て
使い物にならない(泣)それでも「3chワッチ局居られますか?」とやっていたら、誰かが確かに
当局をコールされている!

違法の被りが一瞬無くなった瞬間にショートQSOを試みると「チバKX56局」と確認、RS交換も
際どいタイミングで成功。続いて「チバHI429局」からも呼ばれてQSO、HI429局の信号は
強力だったんで比較的楽でした。

違法は主に4.5chで入感、栃木や北海道から良く聞えているのですが合法は全然入感せず。さてさて
雨も激しくなってきて、薮蚊にも刺されるし・・・・もう少しだけ粘ってから撤収しようと思い6chで
CQを出していたら「あおもりAA113局」から呼ばれてQSO、Sは弱いけど安定した入感。

その後は違法も段々弱くなってきたので撤収。ま、3局とQSOできたし上出来です。各局TNX!

チバKX56局       RS52/52      3ch
チバHI429局      RS55/57      3ch
あおもりAA113局    RS51/51      6ch