第三十四回(6月9日)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日はCM休み。ちょいと野暮用を済ませ昼前に京都市伏見区桂川河川敷へ。ICB-707の電源を
ONにすると何だか良さそうな感じ。CQを出していると「カナガワUA66局」からコールバック!
しかもRS55、こりゃQSO成功だ!と思ったら被り(違法&合法)でレポート確認が取れず・・・。
一方的にファイナルを送りました。

更に「ひろしまCF??局」「カナガワ?局」から呼ばれましたが、合法局同士の被りで分からず(泣)
こちらをコールされているのは聞えるのですが肝心の相手局さんのコールアナウンスのタイミングで
QSBの谷になったり被りが出たり。

難儀していたら「コクブンジAA0101局」より呼ばれてQSO成功!状況は同じでしたが偶然にも
内容を聞き取る事が出来てファイナルまで。そして「カナガワAC288局」が何時もの様に強力入感!
もちろんQSO成功となりました。

その後は暫く合法局が聞こえない状況でしたが「かごしまSS167局」が急に入感。京都ローカル局
「ならAN78局」とQSOされていたのでファイナル後にコール。しかし中々届かない。ここ数日間は
SS167局は聞えるけどQSOできない状態。今日こそは撃墜したい!

そんな切なる思い(なんかビフォーアフターみたいだな)を汲んでくれたのかSS167局よりコール!
久しぶりのQSOとなりました。良かったなぁ。

でもそこから後がいけません。「しりべしR85局」「やまぐちAN77局」「そらちKZ701局」
「ヨコハマGA422/8局」「トウキョウAB505局」をCBLするもQSO出来ず。呼んでも
全くダメ・・・・QSOしてくれないと泣いちゃうぞ・・・・千と千尋の神隠しに出ていた坊みたいな
セリフを吐いてました。これではイカンとロケ変更へ。そう、東部方面電波迎撃決戦ポイントへQSY!

第一候補のポイントに到着したら何とプリウスに乗った人が昼寝中。もちろんエンジン掛けたまま・・・
これじゃノイズ出まくりだよな(泣)ほんとエコ迷惑。仕方なく第二候補の少し標高が上がったロケへ。
標高が上がると当然ノイズや違法を拾い易いので運用に困るのですが仕方ない。

第二ポイントに到着してICB-R5を出して運用開始。しかし8chは使えないロケなので6chで
CQを出していると「イワテAA707局」から呼ばれてQSO成功。おお、移動地変更は正解か!
3chでは「ぐんまAD17局」とQSOとなりました。

更に「サイタマCB2局」とQSO、凄く安定した入感で互いに今日はCM休み、CB2局は自宅の
ベランダから運用とか話せるほど。時折違法が被って厳しくなるのですが楽しくQSO出来ました。

ここでCMがらみの有線が有り運用中断。暫くして再開しワッチすると全chが違法の被りでNG!
もう凄い状態でS9まで振りっぱなし(泣)CQデルタデンマ~クエックスリ~ 五月蠅さMAXへ。
それでも6chで誰か合法の電波が聞えてくる。どうやらローカル局同士でQSOをされている様子。

ブレークタイムを取られていたので山盛りのブレークを(爆)一発で成功してQSOとなりました。
「あきしま5211局」と確認、でも違法の被りが凄くてファイナルまで持ち込むのが大変でした。
5211局は埼玉局とQSOの最中で埼玉局も被りが無ければRS52で聞える状況。

5211局と埼玉局のQSOが終了したのを確認して埼玉局をコール。「サイタマUJ120局」と
グチャグチャのコンディションの中、QSO成功となりました。その後も全ch違法の被りが酷くて
CQを出す気分にもならない・・・。

全然収まりそうにない違法の被りに嫌気がさして下山する事に。第一ポイントまで降りてきたので
少しだけ聞いてみると若干違法の被りが少なくなっており(プリウスも居なくなり)8chでCQを
出してみると「イバラギRA106局」から呼ばれてQSO成功。だけどこのロケは8chにノイズが
入りQSBの谷間になると内容が分からず。RS交換に手間取りましたがファイナルへ。

8chで更にCQを出していると「チバKX56局」がFBに入感、QSOとなりました。但しFBな
コンディションは長続きせず。ファイナル時にはノイズレベルと同じS3ほど。何とか成功。

段々と静かになるバンド、これはもう終了かな?と思っていたら「チャンネルチェック」と強い入感。
あれれ?誰だろう?近所に誰か移動してきた??続いて聞えたのが「ふくしまAJ32局」のCQ!
これは応答しなきゃダメでしょうと即コールしてQSOとなりました。AJ32局とQSOをして
運用終了。

再度再度、少しだけ晩方運用を京都市南区の河川敷で行いましたが入感は無し。10分程で撤収して
晩御飯を食べに。今日は焼肉、安上げで食べ放題、飲み放題。EsQSOした後は食が進む進む(笑)
こうして更なるメタボ補完計画を進行させて本日の活動は終了となりました。

京都市伏見区桂川河川敷)
カナガワUA66局      RS55/54     8ch(RSは掲示板で確認)
ヒロシマCF??局      RS53/--     8ch(多分22局かと思われます)
カナガワ????局      RS52/--     8ch(コールされましたが・・・)
コクブンジAA0101局   RS53/M5     8ch
カナガワAC288局     RS59/59     8ch
カゴシマSS167局     RS55/55     8ch
しりべしR85局       RS55~57CBL 8ch
やまぐちAN77局      RS57CBL    8ch
ヨコハマGA422/8局    RS53CBL    8ch
トウキョウAB505局    RS53CBL    6ch
ソラチKZ701局      RS55CBL    8ch

京都市西京区第二ポイント)
イワテAA707局      RS53/53     6ch
ぐんまAD17局       RS52/52     3ch
サイタマCB2局       RS52/55     3ch
あきしま5211局      RS54/57     6ch
サイタマUJ120局     RS52/54     6ch

京都市西京区第一ポイント)
イバラギRA106局     RS53/51     8ch
チバKX56局        RS57/56     8ch
ふくしまAJ32局      RS56/52     8ch