第三十一回(6月6日)

イメージ 1

土曜日、CM休みなので早朝からEsを狙おうと思っておりました。が、しかし寝坊(笑)起きたらもう
AM9時でした。お空の具合はどうかな?とBCLラジオ、愛好者3号+アクティブアンテナAN-1を
起動させて27.005を聞いてみると元気なオジサン達の変調がバリバリ。お~朝から開けてるな!

それじゃ27.144も聞いてみるかとダイアル回して合わせると「AB245局、RS52!52!」
「こちらは~やまぐちDB52~」と合法各局の声が!!自宅で受信可能だなんて余程開けないと無理。
それがFBに聞えている!即出撃。

京都市伏見区桂川河川敷に到着してICB-R5の電源を期待しながらON。ところが静か。なんだか
コンディションダウンか(泣)諦めきれずにCQを出していると残り福の様なEsに乗った様でQSOに
成功!しかしその後は何も聞えず、ロケを変更する事に。

次は京都府乙訓郡大山崎町の河川敷へ。ややコンディションは持ち直していて合法各局をCBLした後に
QSO成功となりました。しかしながらFBな状態という事でもなく、散発的にパラパラとQSO。
また大阪府下の海岸に移動されている「オオサカHNC24局」と平地同士のQSOを試みました。
前にこの大山崎の河川敷でHNC24局/大阪府海岸移動を受信した事が有るので・・・。今回も厳しい
入感ですがRJ-580でHNC24局をキャッチ。R5じゃ全然聞えず(笑)逆にこちらの信号ですが
HNC24局側には届きませんでした(泣)

コンディションも落ちたので一旦帰宅。BCLラジオの電源を入れたまま、27.005を聞いていたら
また賑やかになってきたので再度出撃。伏見区桂川河川敷へ。ダメかな?と思いながらもCQを出して
頑張っていたら本日2回目の山口各局とQSO成功。他にもCBLしたりQSOしたり・・。PM6時を
回ったあたりまで頑張りましたが結果的に近距離Esも開けず不完全燃焼気味で終了。関西OAM開催へ
六甲山に向かいました。

京都市伏見区桂川河川敷:午前中移動)
ヤマグチIA777局       RS53/53     8ch
やまぐちAN77局        RS53/53     8ch
ぐんまAD17局         RS53/52     8ch
ヤマグチAA123局       RS53/53     8ch

京都府乙訓郡大山崎町河川敷移動)
カナガワAC277/6局      RS52/52     8ch
ミエAA469/7局        RS54/54     8ch(秋田県移動)
ヨコハマGA422/8局      RS52/52     8ch

京都市伏見区桂川河川敷:夕方移動)
やまぐちAN77局        RS52/52     8ch
ヤマグチIA777局       RS52/--      8ch(尻切れ)
フクシマFR348局       RS52/53     8ch
くしろL96局          RS55 CBL    8ch
カゴシマSS167局       RS53 CBL    8ch