東芝52AでEsQSOにチャレンジ!

イメージ 1

イメージ 2

50mW機でEsQSO!昔は思いも付かなかった事ですが、これがやってみると意外と面白い。
もちろん簡単には出来ません。それが良い訳で(笑)

今年も各局さん、50/100mW機でのEsQSOにチャレンジされる方が。もちろん当局も参加(笑
こんな名前のブログやっているんだから、時々は50mW機でチャレンジしないとダメですね~

2009年5月31日、京都市伏見区桂川河川敷へ500mW機とラシーバ、東芝52Aを持って移動
50mW機でのQSOを狙ってみました。

ただ本来狙っていた近距離Esが発生しなかったので、岩手県から運用されていてFBに聞えている
「イワテB73局」と500mW機でQSOした後、ラシーバでもチャレンジしてみました。ラシーバは
昨年使用していた物が故障したので、違う個体で実験したのですがB73局には届かず・・・。それでは
無理かとは思いますが東芝52A(アンテナが短いしな~)でも呼んでみると、これが何と届いちゃって
RS41のレポートをもらいました。受信に関してはラシーバが優れており52Aで送信、ラシーバにて
受信というセパレート運用となりましたが(笑)

52A、所有するリグの中でも一番古い1969年11月製ですがFBな仕事をしてくれます。今回は
B73局側で録画していただき、先ほどメールにて送っていただきましたがQRMの中「50mW運用」
と叫んでいる当局の声がバッチリ聞き取れました。

久しぶりの50mW機によるEsQSO成功に気を良くして「あおもりAA113局」ともチャレンジ!
しかしながらAA113局には厳しい入感となった様子。またAA113局側からはヘリカル機での
QSOにチャレンジ。これも京都には届かず残念!でもAA113局と、まるでローカル局同士の様な
会話をしながらの実験は楽しかったです。AA113局、TNX!

兎に角本日は50mW機でのEsQSOに成功となり、ブログタイトルに恥じない活動が出来たと
自負しております(爆)そうそう、沖縄移動の「オオサカHNC24局」も50mW機でEsQSOに
成功された様子、ブログ記事が楽しみです。