第二十七回(5月31日)

イメージ 1

イメージ 2

朝は何だか雲行きが怪しかったのですが段々晴れてきて無線日和。
とりあえず京都市伏見区桂川河川敷へ行きました。

今日も50mW機、ラシーバーと東芝52A装備。またRJ-160も持って100mW運用も可能な
体制で運用。メインはICB-R5、長時間ワッチ用にRJ-580といった陣容で。

到着して暫くすると「イワテB73/岩手県移動局」「オオサカHNC24/沖縄移動局」をCBL。
両局とも耳の良い局長さんだからQSO可能で有ろうと思い、先ずはHNC24局からコール開始。
しかしHNC24局側はノイズが多い環境なのか中々ピックアップ成らず。しかも入感そのものが弱く
30パーセントぐらいしか受信出来ない。

仕方なく5chでCQを出しているとB73局から呼ばれてQSOとなりました。今日もガンガン稼いで
居られる様子。その後も長い時間入感しておりました。

HNC24局のCQが途切れ途切れで入感するので今度こそ!とコールすると何とか届いたのですが
同時に違法も被りだし、chQSYした所で行方不明に。う~ん、上手くいかないなぁ。

さてさてその後は・・・宮城の似非合法局が盛大にCQを出して妨害掛け捲り。もちろんQSOされる
局長さんも居られますが、岩手県の違法がRS55~57くらい、この宮城局はRS59でメーターが
振り切れ状態。同じ倶楽部でキロワット連盟の34番なる人物がコールしてましたが(爆)

で、その宮城局が愛媛コールを呼び出し。これが当方向けなのか不明ですが無視していたら京都市内の
違法局より8chで「34番さん~ 宮城が呼んでるよ~」と連絡が。この市内の違法局、親切な方で
こちらを妨害する意図は全く無いのですが8chで呼ばれちゃったら・・・。とりあえず1chに移動
(周波数合わせてもらえる局なんで)この宮城局について説明して何故聞えても呼ばないか納得して
もらいました。

この宮城局が馬鹿みたいに聞こえている間、コンディションが良かったのですが8chを潰されたので
結局他の局長さんとQSO成らず。その後は合法も聞えなくなり静かに・・・。

午後になり今日はダメかと思っていたら「空知局」のCQと同時に「あおもりAA113局」が入感。
早速コールしましたがノイズに沈んでNG。でも他のchでAA113局を再度発見!タイミングをみて
コールするとQSO成功となりました。

結局その他に聞えてくる局も無くてB73局、AA113局と再度QSOしてから撤収となりました。

イワテB73/7局      RS52/57    5ch(2回目はRS55で入感)
あおもりAA113局    RS52/52    4ch(2回目はRS53で入感)