第二十六回(5月30日)

今日は愛知県の祖父江という場所でBBQ開催。正午集合だったから余裕を見てAM9時半に出発すれば
十分間に合うだろうと高速に乗る前に桂川河川敷で運用。とは言っても9時半まで後20分しかないけど
コンディションが良ければ何とかなるでしょう。

8chを聞いてみると騒がしい感じ。「ぐんまAD17局」「イバラギAA818局」をCBL。しかし
不安定でQSBが激しい・・・。時間が無いので聞えている両局をコールするとAD17局とQSO。
でも混信と不安定なコンディションで尻切れ。

あと少し粘ろうとCQを出していたら「チバRM47局」から呼ばれてQSOとなりました。まだまだ
EsQSO稼げそうな感じでは有りましたがココで撤収して愛知県へ向かいました。

BBQ会場へ向かう道中、パーソナルで「なごやCE79局」とQSO、食材を買った後には会場へと
向かう各局さんとQSO。2エリアではパーソナル結構使えますね~

BBQは各自食材を持ち寄る形式。もう沢山(笑)肉を焼いている最中に誰かが11m掲示板を見て
沖縄移動の「オオサカHNC24局」が聞えているレポートを発見。早速リグを会場の窓から突き出して
HNC24局の信号受信を試みると簡単に成功。時折S3まで上がる入感なのでQSOは楽勝か?

しかしながらHNC24局にコチラの信号は届かず。また「ひろしまDM11局」も入感、8chは
似非合法局と当局は思っている九州の2局(大隈・熊本)とHNC24局、DM11局が同時入感。
コンディションは良さそうでしたが残念ながらQSOは失敗。

とりあえず肉喰って一段落した後、再度出撃!今度はアルミシートも使って本気モードで(笑)
「やまぐちDB52局」が大変FBに聞えてきましたよ。さ~頑張れICB-R5!過変調でバリバリと
送信しましたが・・・・全然当たらない。アレアレ?この状況でQSOに持ち込めないのか・・・。

もしかして酷使が祟ってR5壊れたか?と思いましたが「しまねMS228局」とQSO成功となり
故障はしていない様で安心。しかもMS228局からRS57で入感とのレポート。

強い日差しの中、結構頑張りましたがMS228局とのQSOのみに終了。またBBQ会場に戻って
各局と喋ったり・・・コンディションも低下したようで一旦休憩。

BBQが終了し帰られる局長さんも増えた頃に再度コンディションUP。「イワテB73/7局」や
宮城の某キロワット局などが入感、駐車場からB73局とのQSOを試みましたがNG。それではと
ロケを河川敷に替えて「アイチJH316局」「アイチHZ76局」と待機しましたが・・・・。
3時間くらい粘ったでしょうか?結局Es入感を捉える事は出来なくて撤収となりました(泣)

京都市南区桂川河川敷にて)
ぐんまAD17局     RS53/53     8ch
チバRM47局      RS55/55     8ch
イバラギAA818局   RS55 CBL   8ch

(愛知県の祖父江にて)
しまねMS228局    RS52/57     8ch
やまぐちDB52局    RS55 CBL   8ch
オオサカHNC24/6局  RS41 CBL   8ch
イワテB73/7局     RS31 CBL   8ch
ひろしまDM11局    RS55 CBL   8ch