第二十四回(5月26日)

基本的に昼休み運用が不能な状態。夕方からCMで滋賀県へ出張したのですが予定より20分ほど時間が
早かったので少しだけ聞いてみました。最初は何も聞えませんでしたが直ぐにCQが入感!

「くしろH74局」がピークRS57で聞えてきたのでコールしてQSOとなりました。8エリアからの
入感とは思えないほど。でもQSBが激しくて、落ち込むと聞えなくなったりしましたがファイナルまで
無事にいけました。満足してCMに復帰。

さてCM完了から再度滋賀県の琵琶湖サイドで運用開始。既に外は暗くてログ記入も難しいのですが
JD1運用の最終日、可能ならQSO、ダメでもCBLしたい。但しEs狙うロケとしてはFBな所だが
JD1狙いには適してない(泣)

しかもCB帯はEs発生中で各ch違法の被りが酷い。その上、合法局も聞えてこない。暫くワッチを
していたら8chで誰かのCQが入感。しかしノイズにかき消され確認が取れない。頑張ってみたけど
結局誰だか不明のまま。

他chはどうだろう?と3chでCQを出したら早速誰からかコールバックが有りRS52のレポートを
いただきました。こちらにはピークRS53で聞えていたのですが肝心なコールサインが不明なまま。
数回コールサイン不明の旨、送信して確認を取ろうとしましたが失敗に終わりました。

その間にFBに聞えてくる局が!「フクオカHN426局」のCQが強く入感。これはQSO可能かな?
などと思いコールしましたが届かない様子でCQがずっと聞えてきます。う~ん、ダメかぁ・・・・。
でも他に誰かが当局を呼んでいるのを受信!誰?

合法局、違法局の混信の中で聞えてきたのは「やまぐちAN77局」手際よくRS交換してQSO成功。
間髪入れずに「ヤマグチIA777局」からもコールされ同じ様に手早くRS交換しQSO!そして
更に「フクオカAB182局」からもコールされてQSOとなりました。

その間もHN426局はFBに聞こえていたのですが中々ピックアップしていただけない。混信が
激しいのかな??と思っていたら「CA34ですよね?」とやたら強力な信号が入感。驚きながらも
応答を試みるとHN426局のローカル局「フクオカNS45局」でした。

なんだか福岡とホットラインが引かれているのか?と思うほど強力に入感、RS59のレポートを送り
53~54のレポートを戴きました。NS45局とのQSO後にはNH426局とも無事QSO成功!
NS45局の手助けも有りRS交換も出来ました。

3chワッチを続けていると「そらちZ14局」が入感、RS52でCQが聞えたので応答しましたが
QSO失敗。またこの時、3ch使用をNS45局に譲ってもらいました。NS45局、色々TNX!

他のchで何か聞えないか?とセレクターをガチャガチャしていると一瞬2chで合法のCQらしい
信号を受信。うん?2chで??と思いながらQSOを試みると「フクオカAB316局」と判明し
無事に成功となりました。

8chでは「ヤマグチAA123局」がRS57で入感!これはQSO出来るでしょう~と軽く考えて
コールしましたが失敗。良く聞えていたのですが段々フェードアウトとなりました。

結果的にJD1最終日、CBLすら失敗となりましたが北へ南へと電波が飛んで面白かったです。
各局ありがとうございました!!

くしろH74局          RS57/55    8ch
やまぐちAN77局        RS53/52    3ch
ヤマグチIA777局       RS53/53    3ch
フクオカAB182局       RS57/56    3ch
フクオカNS45局        RS59/53~54 3ch
フクオカHN426局       RS55/44    3ch
フクオカAB316局       RS55/53    2ch

そらちZ14局          RS52CBL   3ch
ヤマグチAA123局       RS57CBL   8ch