第二十二回(5月24日)

イメージ 1

イメージ 2

CM休みです。無線三昧です。河川敷移動です。

自宅から京都府乙訓郡大山崎町の河川敷に向かいAM9時半くらいに到着。RJ-580とICB-R5
それぞれ車の屋根に設置。そう、これは本気でEs狙いますよ~という装備。ま、大して意味は無いけど
気合だけは既に臨界周波数オーバー。

こういう日は要注意。気合だけ空回りでEsが全く出ずに撃沈した日々がフラッシュバック(笑)期待値
やや下げて運用開始。違法は九州方面が大変良く聞えて居ますが合法入感は無し。その後も聞えないまま
午前中は終了。なんだか頭の中で「ボウズ終了」アラームが鳴り出しましたよ~

「ならAN78局」と携帯で喋ったり本読んだり。そんな事をしていた正午過ぎ、AN78局のCQに
誰かが応答。おお、キタか~と思いましたが一回しか聞えず。でも何だかコンディション上昇の気配。
こちらも8chでCQを出してみたりしていたら聞えてきました「ヤマグチIA777局」が。QSBは
有りますがピークでRS54まで上がるのでQSOは楽勝か?

呼べ呼べ呼び倒せ~と高校野球の押せ押せムードさながらにコールしまくり(意味不明だな)だけど
コールバック無し。一回だけ通じた感じでしたが今度は当方のロケで違法被りが発生。最近良く聞く
SSBじゃないの?みたいなモガモガ被り。6chにQSYを数回アナウンスしましたが届かず。
「当たれ当たれ~」と電波発射しましたが・・・・(そうそう当たるものではない!)

更には「やまぐちBA18局」もFBに聞えてきました。しかしながら届かずQSO成らず。もう頭では
「ボウズ終了」警報がMAXで。う~ん、R5不調なのか??

3chや6chでCQを出したりしましたがコールバックも無く、再度8chに戻るとIA777局が
RS57で入感中。これでQSOできなきゃウソだ~とコール、今度は何とか届いた様でQSO成功!
「ボウズ終了」アラーム解除。

一旦届きだすと面白いもので「かごしまSS167局」が聞えてきたのでコールしたら一発でQSO!
朝から一仕事されていたそうで、仕事の合間に運用されたそうです。更に誰かから呼び出しが??
少々受信に苦労しましたが「えひめBT23/6局」と確認、QSOとなりました。

さてさて、この後に近距離が開けたらFBな日曜日になるハズ。さ~来い!近距離!!横浜の違法が
ガンガン聞えてきました。また栃木の違法も入感、中々良い傾向です。8chでCQCQ~と誰かから
コールバックされるのを待っていましたが・・・・なんかコンディションは上がらず静かに(泣)

結果的に本日のEsは終了。HSTさんに寄ってから南鳥島狙いで東にしか開けてないポイントへも
移動してみましたが3時間ほどノイズを聞くだけで終わってしまいました。有る意味、午前中に聞えた
「ボウズ警報」は半分当たっていたのかも(泣)連日近距離開いていて何で日曜だけ静か・・・。
しかもJD1は全く聞えず。不完全燃焼気味で本日の運用を終了しました。