第二十回(5月22日) JD1は二度聞える・・・の巻

連日の近距離Es発生、参加が滞ってましたが本日は10分間だけ昼休み運用。この10分に賭けて
CQCQ~ 違法は結構賑やか。合法もQSBが激しい中聞えてます。

早速ですが「しずおかDD23局」のCQを受信しコール。QSO成功、RS58で入感と強力です。
続いて「カナガワAC288局」これまたRS59同士でFBなQSO。AC288局はその後も良く
聞えて居ました。ロケがFBなんでしょうね。そう、EsQSOはロケが大事。

AC288局とQSOした直後「カナガワOT207局」も入感しQSO、OT207局とは今年も
50mW機でQSOしたいな~なんて思いながらファイナル。最終は「よこはまBF35局」とQSO。
BF35局も良く聞えていました。これで10分運用は終了しCM復帰。

晩方運用、CM完了からオンエア開始。近距離Esは出てない様子。と言うかEs発生してない(泣)
でもこれなら南鳥島からの電波を受信できるんじゃないの??と前向きに。そう、人生は前向きに生きる
べし。

願いは通じたのか6chで「とうきょうAD88/JD1移動局」を発見。CQを出されているので
コール開始。しかし他の局長さんとQSO(泣)あ、QSO終了の模様、再度コール!が、しか~し
また他の局長さんがGET。う~ん、関西からだとまだ弱いかなぁ・・・。

諦めずに再度再度コール。ええ、ワタクシ諦めの悪い方なんで・・・。AD88局のCQに粘着(笑)
すると「えひめCA34~RS51・51・51・・・」キタキタ、来ましたよ~コールバックが!!
すかさずこちらからRS52を連呼・連呼。あれれ?聞えなくなっちゃった。こちらのレポート確認の
アナウンスが聞えない。

これはQSOに成らないな~と何度もRS52を送出しましたがAD88局は聞えず。う~む今日は
失敗か??と思っていたら再度入感してきました。よし勝負!再度コール。QSBが有り谷間になると
聞えないのですがAD88局のQSBを考慮した運用によりRS交換成功。52のレポートが届いて
51のレポートを戴きファイナル。よし!完璧だ。

その後は大変良く聞えてきて1・2・6エリア各局とQSOされるのをワッチ。これだけ聞えるなら
何時呼んでもQSOに持ち込めそうな感じ。南鳥島が近いと感じたり(笑)6chメインで運用されて
時折3chでもCQを出されてました。その6chでは誰かが「ラグチュー局、止めてください」とか
アナウンスされてましたが・・・なんかその信号、凄く強くて驚きました。

当局の移動地ではFBに聞えるAD88局ですが、同じ京都府南部地域移動「ならAN78局」には
聞えない様子。前回も同じ状況だったし、やはりAD88局とのQSOはロケ選びを良く考えた方が
良さそう。違いは当方が標高150mくらい、AN78局は平地から。この差なんでしょうか??

6chでAD88局が運用中だから3chでCQを出していたら「あおもりAA113局」に呼ばれ
QSO、結構FBに聞えてRS53同士。その後他局さんとのQSOを聞いていたら55まで上がって
きました。

更に3chでCQを出していたらAD88/JD1移動局より呼ばれて2回目のQSOに成功。最初に
聞えてから1時間半くらい経っていますがまだQSO可能なコンディション。最終AD88局から
頑張ってください~と言われたり(笑)週末も宜しく~とファイナル。

そろそろ撤収かな?と思いながらもワッチをしていたら「しりべしR85局」が急に入感してきました。
他の局長さんとQSOされていてファイナルを確認してコール。しかし届かず。暫くして1chで発見。
CQを出されていたので再度コールしてQSO成功となりました。

11m掲示板にカキコしながら8chワッチ状態にしていると先ほどQSOしたR85局が入感して
誰かとQSOされているのが聞えてきました。更に「いしかりAG11局」も入感し徳島局をコール。
QSOが終わったので当方からもコールしましたが島根局に負けちゃって(笑)島根局とのQSOが
ファイナルになった頃合を見てコールしAG11局とQSO成功。しかし雨も酷くなってきたので
撤収となりました。

昼休み運用では近距離Esで関東と、晩方運用では南鳥島、青森、北海道とQSOを楽しめました。
各局TNX! 次回も宜しくです。

(昼休み10分運用)
しずおかDD23局        RS58/56~9     8ch
カナガワAC288局       RS59/59       8ch
カナガワOT207局       RS55/53       8ch
よこはまBF35局        RS55/54

(晩方運用)
とうきょうAD88/南鳥島移動局  RS52/51       6ch
あおもりAA113局        RS53/53       3ch
とうきょうAD88/南鳥島移動局  RS51/51       3ch
しりべしR85局          RS52/51       1ch
いしかりAG11局         RS55/55       8ch