第十七回(5月19日) JD1迎撃成功!

とうきょうAD88局は本日より南鳥島から運用、もちろん狙うは2年連続QSO!ICB-707用の
新品乾電池も用意して昼休み運用へ。

とりあえず聞いてみよう!と電池が古いままの状態でワッチすると違法が激しく入感中。こりゃ凄い。
じゃ8chでCQなど出してみますか・・・と出した瞬間「カナガワAC288局」に迎撃されました。
しかもSは7~9まで上がる強力な入感。祭りは既に始まっていて千葉、神奈川、静岡、東京各局さんに
呼ばれてQSOとなりました。いやはや凄い混信でした(笑)でも15分ほどで終了、昼ご飯を食べて
CM復帰。

さ~て晩方運用。最近では11m掲示板を全く見ないでCM完了を待つ事にしてますから実際の状況が
皆目分からないまま運用ポイントへ。JD1狙いで電池を新品に変更してイザ出陣!スイッチ入れると
昼間より激しい違法の入感。8chでは常時ノイズがS5で使用不可。辛うじて使えそうなのは6ch。
違法が出たら被りをモロに受けるchですが仕方ない。

こんなEs激しかったらJD1なんか聞えないなぁ・・・なんて思う暇も無くCQ出す度に次々と呼ばれ
QSOとなりました。「ぐんま5424局」から始まり千葉、埼玉、茨城、東京各局が入り乱れてコール
確認が難しいほど。

でも強力に開けている様子でQSOした局長さんから「今、更に強く入感してます!」とのレポートを
頂いたりしました。6chでは千葉の違法が福井の違法を呼び出し始めたので使い物に成らず1chへ
逃げたりしながら運用。で、また6chに戻ったり。他のchは違法やノイズでQSOなんて無理。

8chに合わせると新潟局がRS59で入感してましたが6chでCQ再開。8chでは入感が落ちたら
追いきれない(S5のノイズで)コール出来ません(泣)CQを出すと数局さんから呼ばれますが
肝心な所で違法が被ったりでコール確認が難しい。それでも何とか確認が取れた局とRS交換をして
QSO。違法が無ければ楽勝なんだけどなぁ・・・。

1時間ほど頑張っていたら急に静かになってきました。Esが終息傾向。さぁこれからが勝負!JD1は
この状態じゃないと受信不可。聞えてきたら嬉しいのですが8chだったら完全にアウトだなぁ。

静かになった3と6chをマークしていたら6chで「RS52・52」と正にRS52で入感する局を
発見。う~ん、この声、この言い回しはもしかして??暫く聞えなくなった事を確認してCQを出すと
誰かが呼んでくる!「CA34~RS51・51、コチラはトウキョウAD88」と確かに聞えた様な?すかさずRS52をレポート連呼。しかしその後が聞えずQSOした確認が取れない。

でも通常のEs入感と違ってJD1、南鳥島からの電波は結構長時間聞えるハズと再度3&6ch受信を
行っていると聞えてきました3chでAD88局のCQが!再度チャレンジとコール数回、今度は確実に
南鳥島に届いてRS52を確認していただいてRS51のレポートをもらいました。2年連続のQSOと
AD88局からの声をしっかり聞いてファイナルへ。携帯で録画も完璧に出来たし大満足!

その後も長期的なQSBは有りますがAD88局のCQやQSOが瞬間的にRS53で聞こえてました。
各地の各局さんがQSOに成功されてるな~と思いながら撤収となりました。19日からのJD1祭り
初日から参加する事が出来たので大変足取りも軽く、独りニヤニヤしながら帰路に就きました。

本日QSOしていただいた各局さん、また呼んでいただいた局長さん、それと「とうきょうAD88局」
ありがとうございました!!また聞えてましたら宜しくです。

(昼休み運用)
カナガワAC288局       RS57/59    8ch
チバTM42局          RS55/52    8ch
よこはまBF35局        RS59/54    8ch
チバRM47局          RS52/53    8ch
しずおかCV22局        RS55/54    8ch
トウキョウAB505局      RS52/52    8ch
カナガワOT207局       RS55/53    8ch

ぐんまAD17局         RS52CBL   8ch

(晩方運用)
ぐんま5424局         RS54/54~55 6ch
チバHI429局         RS55/55    6ch(この時は尻切れ)
いばらぎBB66局        RS56/56    6ch
サイタマCB2局         RS54/54    6ch
チバHI429局(2回目)    RS57/58    1ch
ぐんま5424局(2回目)    RS55/58    1ch
グンマHK509局        RS53/52    6ch
サイタマCB2局(2回目)    RS59/59    6ch
サイタマLC95局        RS57/55    6ch
サイタマAD421局       RS55/54    6ch
サイタマUJ120局       RS54/55    6ch
おおいたRS4410/1局     RS55/55    6ch
ムサシノSK14局        RS55/55    6ch
サイタマK351局        RS56/54    6ch
イバラギ101局         RS52/52    6ch
ミヤギAA966/1局       RS55/55    6ch
とうきょうAD88/JD1局      RS52/51   6ch(尻切れ確認取れず)
とうきょうAD88/JD1局(2回目?)RS52/51   3ch

ぐんま41??局         RS53CBL コールありがとうございました!
サイタマAC109局       RS55CBL コールしていただいた様な??
ぐんま13??局         RS52CBL コールありがとうございました!
ニイガタ局            RS59    8chで瞬間的に聞いたのでコール確認出来ず