第十六回(5月18日)

今日は「アイチAC623局」が北海道へCMで出張して出先からの運用を行うとの情報を得ていたので
QSOを狙ってみました。

とは言えコッチもCM、昼休み運用で10分だけ・・・残念ながら入感も無く終了。晩方はCM完了から
初めて運用する移動先にてオンエアを試みました。

各chは違法の被りで大変賑やか。8chはノイズがS5・・・・これじゃ8chでのQSOは無理だと
判断し3chの運用に切り替え。

AC623局が偶然3chを聞いていてくれたらな~と思いながらCQCQ~ しかし何も聞えず。
暫くワッチしていると合法局のCQらしい音声が聞こえてきました。

誰だろう?と数秒悩みましたが「あおもりAA113局」と確認しコール。AA113局は耳が良いから
このコンディションでも必ずピックアップしていただけるハズ!電池減り気味707の電波頑張れ!!
と思っていたらやはりコールバックが有りQSO成功。但し違法や東南アジア系の被りも激しくQSBも
テンコ盛りだから断片的にしか了解できない。

それでもSが3まで上がってFBに聞える時も有りRS53を送ってQSO終了。最後は尻切れになり
ファイナル確認が取れませんでしたが一方的に送って・・・。

晩方運用も短い時間だけでしたが狙っていたAC623局は聞こえず、AA113局とのQSOのみに
終わりました。でもEsQSOできたんだから贅沢言っちゃダメですね。AA113局、TNX!