第十五回(5月17日)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

GW休み明けからずっとCMでしたが本日、やっと休み。ささ、早起きして河川敷へ・・・・と思って
おりましたが前日、飲みすぎで二日酔い。当然早くから起きる事も出来なくて、京都府乙訓郡大山崎町
何時もの河川敷に到着したのがAM9時半過ぎ。

現着した時点では雨は止んでましたが何時また降り出すか分からない状況。とりあえず土砂降りでも
問題なく運用可能な体制に整えながら、持ち込んだ愛好者3号で違法CBのchをワッチすると九州局
それも鹿児島の局がメチャクチャ良く聞えてきました。とりあえず南に開けてるんだな~と確認。

早速CQを出してみましたが特に入感もなく、ただ他エリアではEsQSO成功の報告が出ているので
その内チャンスが有るだろう・・・と思っていましたが全く合法が聞えてこないので携帯メールにて
「かごしまSS167局」に連絡。暫くしてから運用しますとのレスを頂きました。

この間も鹿児島・福岡・宮崎の違法がガンガンに入感。これは期待できるな~と思いながら8chを
ワッチしていると聞えてきましたSS167局のCQが!コールしてQSO成功。メール作戦的中です。
これで本日の運用ボウズは回避、良かった~

SS167局はその後も良く入感して、お馴染みの各局さんとQSOされているのをワッチできました。
ローカル局の「ならAN78局」も入感、本日も宜しく!とQSO。

さて次の局とQSOだ、と意気込んだのですが午前中はSS167局が聞こえただけで終了。でも違法は
ず~っと賑やかでコンディションはマダマダFBそう。昼ご飯を食べて更にワッチ、雨も時折激しく降り
スピーカーの音声が聞き難い時も有りますが、近距離Esが必ず来ると信じてガマンガマン(笑)

すると突然聞えてきました「カナガワAC277局」ただ関東からではなく宮崎県からのオンエア。
コールしてQSO成功。一方AN78局は「カナガワAC288局」のCQに応答されてました。
AC288局は関東から聞こえている訳で・・・これは近距離オープン来るな!と勝手に想像(爆)

そして期待通りやってきました近距離オープン、「カナガワOT207局」がAN78局とQSO成功。
当局も先ほど聞えていたAC288局とFBにQSOした後、小規模なパイル状態で複数の局長さんに
呼ばれてコール確認が難しくなってきました。

そんな中「シズオカAD964局」が強力に入ってきたのでQSO、でも8chでは混信が激しいので
その後3chにQSY。「サイタマKM117局」と何とかQSOできたのですが違法の被りが半端なく
他にも呼んでこられる局長さんの存在は確認するもQSOに持ち込めず(泣)

仕方なく8chに戻り「ぐんまAD17局」が聞こえてきたので混信で混乱しながらQSO、本当に
当局とのQSOだったのか今ひとつ自信無し。更に誰かが当局をコールされているのですが混信して
さっぱり分からない(泣)先ずは数字の080だけ確認、そして地名のミズシロも。続いて英字部分が
中々聞き取れず・・・どうにかインディオ・ユニフォームと確認し「ミズシロIU080局」と判明。
それでやっとRSレポートを送ったのですがコンディションダウン、IU080局スイマセン・・・。

先ほどAN78局とQSOされたOT207局から呼ばれて成功、その後また各局から呼ばれるも
「カナガワ」だけとか「47局」だけとか・・・。8chに戻った頃に「88局」からも呼ばれた様な?
まだ出来そうかな?と思ったら8chにラジコン野朗登場(泣)しかもS9で入感・・・・。

また3chにQSYしてCQを出したら「さいたまYB101局」から呼ばれました。RS交換までは
何とか出来たのですがファイナル確認出来ず尻切れ。あ~8chのラジコン被りが無ければ。

明らかにコンディションは下がってきて違法の被りもウソの様に静かに。時折合法局の信号が聞えるけど
QSOできる状況には無く一休み。AN78局は「サイタマCB2局」とQSOをされてましたが
ちょっと厳しそう。

やや時間を置いてCQを出していたら突然「とちぎZZ430局」から呼ばれてQSO、但し何時もの
FBな入感ではなく双方RS52~53。それでもファイナルまで持ち込んでCQを更に出していると
「おおいたRS4110局」が聞えてきたのですがフェードアウト。

違法はそれでも調子良く入感、今度は北海道がFBに。これなら8エリア局が期待できるな~とCQを
出してましたが聞えてこない(泣)違法は更に秋田・宮城が入感し大阪の局とQSOしている様子。
東北方面誰か出てくれないかな~と思いましたが、エセ合法局がRS59で聞こえたのみ。2chでも
ICB-790や770(707?)が云々と喋っているのを受信。固定からアマ機でご苦労さんです。

「CQ11m~ 合法CB各局!」当局のCQを聞いていたAN78局は爆笑、エセ合法局のCQに
被せまくりです。ま、勝ち目は無いのですが。ま、呼んでも答えませんからね!アマ機で呼んでます!と
正直に言う局ならQSOしちゃうけど(笑)

雨も激しく降り入感も無くなってきたので撤収、今日はコンディションが中途半端だったけど各局さんと
QSO出来たので満足して帰宅しました。各局TNX! 熊本&宮城局、次回はアマ機とアナウンスを
是非宜しくですよ。合法各局は雨の中、フィールドで降雨対策して頑張ってるんだから!!

10:29    かごしまSS167局      RS51/52    8ch
13:41    カナガワAC277局(宮崎移動)RS52/52    8ch
14:09    カナガワAC288局      RS57/58    8ch
14:10    シズオカAD964局      RS54/55    8ch
14:12    サイタマKM117局      RS54/54    3ch
14:16    ぐんまAD17局        RS54/52    8ch
14:21    ミズシロIU080局      RS52/--    8ch 尻切れ
14:24    カナガワOT207局      RS54/54    8ch
14:37    サイタマYB101局      RS52/52    3ch 尻切れ
15:33    とちぎZZ430局       RS52~53/52~53  8ch