第十四回(5月16日)

昨日は何だか夕方からFBコンディションでしたが、京都市管内では全く合法局を捉える事無く終了。
そして今日、これまたCMが有り朝から柄にも無くデスクワーク。あ~面倒くせぇ。

そのデスクワークしている間はFBなコンディションだったようで・・・・各局さんご活躍の様子。
運用できないって悲しいなぁ(泣)

何だかんだで夕方までCMやってから運用開始。もちろんコンディションは下がった後ですから違法が
ちょっとだけ聞える程度。ああ、今日もボウズですか。

3chでヤケクソ気味のCQを出していたら周波数が微妙に違う局から呼ばれました。ズレたままでの
QSOでは聞き難いので「27040」に合わせてくれませんか?と聞くと、ちゃんと調整してFBに
入感してきました。どうも移動地の近所に居られる違法CB&アマ併用局みたい。

合法CBは40年前にやっていたとか。コールサインもうろ覚えですが数字をアナウンスされてました。
当時のリグ(ミッタと言われてましたが)も残ってるよ~ 確か27080に出れるような??とか。
アマも多少かどうか不明ですがやっていた、または現在もやっている?そんな局長さんとQSO。
ま、電波法上、違法局とのQSOはダメなのかもしれませんが呼ばれると答えちゃうタイプだし(笑)
それに相手局が違法機かどうかは波の上では確認しようが無いですからねぇ。

てな訳で今日もボウズで撤収かと思ったら、急に6chで「さっぽろTP7局」が入感!しかも強力で
RS55まで振っている!!こりゃQSO楽勝だな~と思いながらコール。しかし関東各局に負けて
ピックアップ成らず。

更に1chにQSYされたので追いかけて。「サイタマKM117局」とQSO終了されたのを確認し
コール再開。しか~し「イワテB73/2局」に競り負けだ。う~ん、ICB-707の電池が減り気味
これじゃムリか?と思いながらB73局とQSO終了された様子なので再度再度コール。

これがどうにか届いてQSO成功。やや違法の被りが有りますがRS55/54にてレポート交換終了。
そしてファイナル。今シーズン初のTP7局とのQSO成功。

その後「なごやCE79局」とQSOされているのをCBL。これが驚くべき事にCE79局も弱いけど
ギリギリ入感してくるじゃないですか!RS21~31といった所ですが内容はほぼオールコピー。
こりゃ凄いとCE79局にメールしてQSOを試みましたが残念ながら当局の電波は届かず(泣)

CE79局も当局と同じICB-707使用との事、ただし電池新品。もしこちらも電池が新しければ
QSO可能だったかも??完全見通し外なんで今後の実験で再現性が有るか試したいなぁ。

さてTP7局とのQSO後、更に誰か聞えてこないかな?と頑張ってましたが全く入感無し。TP7局は
ず~っと入感してましたが・・・。ローカルの「ならAN78局」が出てこられてTP7局とのQSOを
試みていたのでワッチ。他エリア局が次々とピックアップされる中、中々届かない様子でしたが無事に
QSO成功されてました。

今日は1局のみのQSOでしたがTP7局が約2時間近く入感しており面白かったです。さて明日は
どうでしょう?