第十回(5月5日)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

前日のイベント終了から埼玉県内を抜けて東北道に乗り、宇都宮管内を抜けて上河内SAへ。毎年Esで
FBにQSOしている「とちぎZZ430局」と1stアイボール。でも当局の体力が限界でロングに
お話する事ができませんでした。ZZ430局スイマセン・・・・連日4時間しか寝てないしロングな
ドライブで疲れていました(泣)

ZZ430局と別れた後、この上河内SAにて車中泊。やや暗いロケを選んで朝までグッスリと。携帯の
アラームが鳴って起きたのがAM7時半。先ずは11m掲示板をチェックして(笑)おやおや?なんか
「イワテB73局」が北関東で聞えている!

即Es戦の用意。といってもICB-R5を出してボンネットに載せるだけ。スイッチ入れて1~2分で
聞えてきましたB73局ポータブル6~ 早速コールして一発でQSO成功となりました。よし今日も
一番最初のQSOがB73局とは縁起が良いや。

暫くCQ出したりワッチしたりしていると「しまねMS228局」が入感しQSO成功。更に6エリアの
移動局「ニイガタYM016局」と厳しい中QSOできました。とりあえず中断し、朝ご飯タイム。
ご当地名物の餃子を買ってみましたが美味しい!!朝から餃子、でも美味いモンは美味い。

餃子を食べているとB73局が強力に入感、RS54で入ってきたので「B73局、今RS54です。
CA34~」とショートに送信したら「こちらはRS57です」とレスが来たので「了解~今、餃子を
食べてま~す」「あ~餃子いいなぁ~」なんてEs使って楽しい会話(笑)もちろんショートにですよ。

さてさて、更に「えひめBX58局」が聞こえてきたのでコール、厳しい中QSOしてからSAを出発。
向かうは那須高原。もう絶対渋滞してるんだよな~と思ったらやっぱり渋滞で高速出口は大混乱。何とか
抜けて予定していた観光地をウロウロ。その間、11m掲示板を見ると・・・いや見なきゃ良かった。
エライ事盛り上がっているじゃないですか!

那須は有名観光地だけあって何処も大渋滞、苦労の末にボルケーノドライブウェイへ入り那須岳へ向かい
車を走らせていると吊橋が有るとかで駐車場へIN!で、ちょっとだけ聞いてみようとリグを屋根に置き
スイッチオン。いきなり聞える「ならAN78局」おお、関西局が聞こえるじゃないですか!

2エリア、3エリア、4エリアがゴチャゴチャで入感。こりゃスゲーと感動しながらQSOを試みると
コンディションが良すぎて中々QSOできない。AN78局には「何時京都に帰ってきたの?」なんて
言われたり(笑)いやいや、Esで聞えているんですってば!

「ミエAC130局」とのQSOに成功した後は次々にQSOとなり5エリアともQSOできました。
もちろん関西各局「ヒョウゴAB245局」「キンキAC846局」「ヒガシオオサカAA283局」
「ならAN78局」「きんきCJ86局」「オオサカHNC24局」「コウベYS700局」とも。
また「ハンシンAA727局」もFBに聞こえていたのですがQSO成らず残念。

吊橋観光を済ませて山頂ロープウェイに乗って9合目まで行ったり、山頂茶屋で高い不味い店員が大変
無愛想と三拍子揃った所で飯喰ったり。では帰りますか~とドライブウェイを下って展望台に寄って
ちょっとだけ再度CBを聞いてみたら・・・・あらら、凄い開き様。

「おおさかRB25局」がFBに入感しQSO、更に「オオサカAB404局」「ひょうご3946局」
と関西各局とQSO、また4エリア&5エリア各局とも。で、6エリアからはやはりB73局も(笑)
栃木県内で近所から「トチギGA690局」が出られておりQSOを挟みつつ・・・・。最終には
「かごしまAA167局」とQSOして運用終了して下山となりました。

天候には恵まれなかったのですが観光も楽しめた上にEsQSOまで。FBなGWとなりました。
各局ありがとうございました!

東北道 上河内SAにて)
イワテB73/6局      RS51/51   8ch  (後にRS54/57)
しまねMS228局      RS52/52   8ch
ニイガタYM016/6局   RS51/31   4ch
えひめBX58局       RS52/51   8ch

那須高原 ドライブウェイ 吊橋駐車場にて)
ミエAC130局       RS52/52   3ch
ヒョウゴAB245局     RS53/52   3ch
やまぐちAN77局      RS52/52   4ch
ヤマグチIA777局     RS52/52   4ch
ミエAA469局       RS52/52   4ch
キンキAC846局      RS53/55   4ch
ひろしまDM11局      RS53/55   4ch
ミエAC129局       RS53/52   4ch
トクシマMN72局      RS52/53   5ch
ヤマグチAA123局     RS52/53   5ch
ヒガシオオサカAA283局  RS51/42   5ch
ならAN78局        RS52/51   5ch
きんきCJ86局       RS52/52   3ch
オオサカHNC24局     RS52/53   3ch
コウベYS700局      RS51/41   3ch?

那須高原 ドライブウェイ 展望台駐車場にて)
オオサカRB25局      RS54/56   3ch
ヒョウゴAB245局     RS54/54   3ch
オオサカAB404局     RS55/42   8ch
ひょうご3946局      RS55/54   8ch
ひろしまK79局       RS52/54   8ch
かがわHC18局       RS53/54   8ch
イワテB73/6局      RS52/51   4ch
かごしまSS167局     RS55/57   6ch

各局有難うございました!