第九回(5月4日)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

GW一斉オンエアディは埼玉県にある堂平山に移動。毎年沢山の局長さんと直接波でのQSOを楽しみ
EsQSOは完全にアウトレンジ。想定すらしていなかったのですが・・・・。

今回の堂平山では「サイタマAB960局」「サイタマAD421局」が中心となって宿泊所や食事
お楽しみ企画を段取りされていただきました。実に楽しいMTGとなりました。そこら辺はHPにて
後日レポートをします。

前夜はBBQ有り、オークション有りの楽しい時間を過ごして当局は皆さんより早めに就寝。で、朝に
誰かがCQ出している声で目覚めました。時間はAM7時前・・・まだまだ眠いのですがICB-R5を
手に提げてベットから出て、既に起きて活動中の各局さんに御挨拶。すると「34局、Es凄いよ!」と
言われて慌ててR5を車の屋根にセット。

寝ぼけたままですが受信を開始すると聞き覚えの有る声が。6エリア移動「イワテB73局」のCQが
いきなり入感。コール一発QSOとなりました。おお、4日の最初のQSOがB73局とEsQSOとは
何だか幸先が良さそうだ(笑)実はB73局とのEsQSOを狙ってはいたのですが、堂平山からじゃ
無理だろうからイベント終了後に何処かの河川敷あたりで運用しようと思っていたのですが、堂平山から
早速成功となり大変嬉しい!

あまりに嬉しくてまだ寝ておられた「ヨコハマEV638局」「いたばしAB303局」にB73局が
聞えてるよ~とQSP。流石両局とも歴戦のツワモノ、消防の出動と同じくらいの素早さでEsアタック
スタンバイ(笑)もちろん他の各局さんも様々な運用スタイルでEsを狙っています。

1エリア各局の入感に混じって6エリア移動各局の声が聞えてくる中、やはり6エリア移動されている
「やまぐちSA37局」とQSO、堂平山各局や近隣各局で一斉に呼ぶので凄く面白い。堂平山からは
10mも離れていない距離で呼び合い(笑)それでも各局QSOを楽しむ事ができました。

更には「フクオカNS45局」も入感、堂平山に一緒に移動している「チバHI429局」がQSOに
成功されたので(今回、HI429局が次々とEs入感局を迎撃!)当局も呼んでみましたが静岡局が
先にGET。その後再度コールしてQSOとなりました。当局がファイナル後、また一斉にコールが
始まり競り勝った「ヨコハマEV638局」がNS45局と無事QSOとなってました。

その後は1エリア各局や0エリア、9エリア移動の各局と直接波でQSOを楽しんでいましたが
やはり6エリア移動の「やまぐちBA18局」よりコールされてEsQSOとなりました。直接波で
呼んでこられる局長さんに混じってEs局からコールされるのも面白いですよね~

AM10時過ぎまで開けていた6エリアとの回線も正午頃には弱くなり、直接波でのQSOを楽しんで
イベント終了。PM3時に堂平山を下山する事に。でも各局さんから埼玉県の移動ポイントである
物見山への移動運用を誘われたので一緒に行きました。

物見山へは軽めの装備、ICB-707だけ持って移動。へ~ココが物見山かぁ!などど思いながら
写真を撮って携帯メールでB73局に転送。「物見山から電波飛ばすのでQSOよろしく!」と(笑)
ま、コンディションは今ひとつで入感も無かったので冗談のつもりで。

ところがCQを出しているとB73局より「聞える!」とのメールが!!こりゃ大変だ~と物見山の主
「サイタマAB960局」とOPチェンジして再度B73局を呼ぶと「了解しました~AB960局」と
B73局の変調を捉える事に成功。RS51のレポートも聞けたのですがコンディションは上がらずに
尻切れに(泣)でも盛り上がりました。本当に聞えてくるんだもんな~笑ってしまいました。

その後「とうきょうAD88局」「サイタマQBM254局」「トウキョウAB505局」・・・・
もう有名な局長さんでコールしてみましたがNG。当局も予定の時間が来たので皆さんと別れる事に。
埼玉県移動、中々面白いEsアタックとなりました。一緒に運用していただいた各局さん、本当に
有難うございました!QSOリストはEsによるものです。

イワテB73/6局      RS52/51   8ch
やまぐちSA37/6局    RS52/42   4ch
フクオカNS45局      RS53/52   5ch
やまぐちBA18/6局     RS52/52   5ch