完全に外しました・・・・

イメージ 1

29日は祝日で仕事も休み。午後から京都市内の河川敷へEsQSOを狙って移動運用してきました。
ここ最近の傾向ならばEsQSOがボウズに終わる事は無かろう。悪くても最低1局、良ければ多数の
局長さんとのQSOが出来るに違いない!

ICB-R5とRJ-580という長時間Esを狙う時のウチの主力機に加えて、もし近距離Esが
激しく開いた時の為に50mW運用としてラシーバも投入。今年初のビーチパラソル展開もして気合は
十分、さ~どっからでもかかってきなさい!といった感じ。

RJ-580で各chを聞いてみると5chで「ならAN78局」を発見。早速お声がけをしてみると
大台ケ原移動の「おおさかJR3局」とのQSOを試みているとの事。ショートなQSOをして今日も
お互い頑張りましょう!でファイナル。

とりあえず8ch受信待機として車内で読書したり飯喰ったり。また有線で「みやぎFS43/3局」と
喋ったり。ひたすら、そうひたすらビックなオープンを夢見て待ち続けておりました。

待っている間には京都管内へモービル移動されていた「ながおかHR420局」「ギフAA365局」と
特小RPT経由でQSOに成功。Es待機中ですよ~てな話をしたり。

それから後も、ひたすらワッチ、ワッチ。そう言えば今日、まだ一回もCQ出してない。違法の被りが
時々有るけれど、それは名神高速の梶原トンネルが・・・とか言っているので近所を走行している局。
8chでは海外局のQSOやカラオケ代わりに歌っているのが聞えるだけ。

いやいや、それでもきっと必ずやEsが出ると信じて待ち続けました。懐メロ、待つわ を歌いながら
ま、ウロ覚えですが替え歌にしたりしながら・・・。でもコレが出ないんだな~Es。

結局周りがすっかり暗くなるまで待ちましたがEsによる合法局の入感の欠片すら拾えず。他エリアでは
少々EsQSOに成功されてましたが、京都市内は完全に外しました。でもね~EsQSO成功報告だけ
ブログにUPしてたんじゃ何だか簡単にやっている様に思われても・・・ま、外してしまう事も有る。

というより実際は多くの時間を費やして、一瞬のEsQSOを狙っているというのが実態(笑)
時には1時間くらいEsオープンして楽々QSOなんて状態も有りますが、大半は一瞬勝負ですよね。
それを待てるかどうかが成功か否かの分かれ目だったりするのですが。