第七回(4月26日)

イメージ 1

イメージ 2

今日も天候は今ひとつ。昼頃には強い雨も降ってきて移動運用への気力を洗い流して・・・。買い物に
出掛けて服やらビールやら買って帰宅。一応ICB-R5だけは車に積んで行きましたが出番無し。

PM3時頃になって自宅のBCLラジオ、RF-B30で27.005を聞いてみると違法局が元気に
CQデルタデンマ~クエックスリ~と聞えているので出撃!あまり期待はせず近場の京都市内、桂川
河川敷から運用する事に。

着いて早々に雨が降り出し、R5にナイロンカバーを付けての運用となりましたがCQを出しても何も
聞えず、違法局も何か聞こえなくなってました。30分ほどして誰かの声が一瞬6chで入感!しかし
すぐに聞えなくなりました(泣)その代わり大阪市移動の「オオサカAB404局」とQSO成功。
ちょっとビックリの見通し外QSOとなりました。

移動して1時間、PM4時頃になって福島県や福岡県の違法が良く聞えてきました。これは開ける前兆?
期待してCQCQ~ しかし合法局は入感せず。負けないぞ!と更にCQCQ~ 30分ほど頑張って
CQを出していたら突然「ヤマガタAA197局」から呼ばれてQSO成功。海外局の合間に聞こえる
AA197局、確認に手間取りましたが無事ファイナルまで。

直後また誰かがコールされて・・・山形局とまでは分かったのですが肝心な所で海外や違法局の被りで
聞えない。15分近く経てやっと「ヤマガタAA21局」と確認、苦しいながらもRS交換成功。

よ~しボウズは逃れる事が出来たし、雨は止まないし帰宅しようか?と思いながらも福島在住の局長
「トウキョウAD879局」に出撃依頼メールを送って(笑)すると聞えてくるんだよな~これが(爆)
AD879局とQSOした後「とちぎZZ430局」「ぐんまAD17局」と毎年EsQSOで繋がる
常連さんとQSOに成功。またこの日がEs初運用という「イワテMZ30局」が福島県から聞こえて
QSOできました。

おお、今日は大漁だな~と喜びながら11m1行掲示板を見てみると「きょうとKP127局」が
埼玉、千葉各局とQSOされている模様。という事は・・・京都市内にも近距離Es降って来るぞ!と
期待しながらCQを出していると来ました来ました~爆発的な開け方。近距離オープンです。

GWの一斉移動で何時も御世話になっている、そして今年も御世話になる「サイタマAB960局」と
QSOしたのを皮切りに分刻みでのEsQSOがスタートしました。埼玉&千葉県移動各局と続々に
QSO、大変忙しいオペレート。各局さんに今年も宜しく!と告げながら楽しい時間を過ごせました。

17:42~18:01の僅かな時間でしたが関東各局と多数QSO、またその関東各局がお馴染みの
関西コール局を呼ばれているのを聞いたり・・・・。やっぱり近距離Esは良いですね(笑)
(以下、本日のEsQSOリストを載せておきます)

16:33  ヤマガタAA197局     RS52/56   6ch
16:33  ヤマガタAA21局      RS31/53   5ch
16:56  トウキョウAD879/7局   RS52/53   6ch
17:15  とちぎZZ430局      RS55/55   6ch
17:24  ぐんまAD17局       RS53/53   5ch
17:28  イワテNZ30/7局      RS52/53   5ch
17:42  サイタマAB960局     RS52/51   6ch
17:43  さいたまCB2局       RS55/58   6ch
17:45  ふくおかOC68/1局     RS52/57   6ch
17:46  チバAB31局        RS54/55   6ch
17:47  チバHI429局       RS53/55   6ch
17:48  ふくおか8774/1局     RS52/53   6ch
17:51  みやぎFW30/1局      RS53/58   6ch
17:54  チバTM42局        RS54/56   6ch
17:55  チバZZ664局       RS54/57   6ch
17:56  チバYT19局        RS53/53   6ch
17:57  カワサキAA676局     RS52/57   6ch
18:01  チバRM47局        RS52/55   6ch

*8chを使う場合は呼び出しとし、通話を5や6chで行いました*
雨の中の運用なのでレインコートを着て頑張ってました。結構寒かったけどEsQSO中は寒さなんか
感じないですよね(笑)

本日QSO各局ありがとうございました!それと取りきれなかった局長さん申し訳ないです。
また聞えておりましたら宜しくです。