第四回(4月20日)

本日は オオサカHNC24局が奄美大島から運用される最終日。京都市内は朝から曇り空、夜には雨の
予報となっていたので奄美大島は既に雨じゃないのかな?などと心配しつつ仕事を進めておりました。

さ~て昼休み、1行掲示板をチェックすると既にHNC24局とQSO成功の書き込みが!これは昼飯を
食べている場合では有りません。即オンエア準備。

ICB-707のスイッチを入れて8chに合わせると微かに誰かの信号が入感。それがHNC24局と
確認するまで約10秒。受信状態に入ったのを確認しコールすると、RS57と返答が??アレレ?
コチラにはS2ほどの入感だし(HNC24局のリグは同じ707だから)変だなぁ~と思いつつ再度
コールしたら「CA34局、お待ち下さい、ヤマグチ・・・局~」と聞こえてきました。

あ、ヤマグチ局とQSO中だったんだ・・・という事でコールされるのを待っていたらHNC24局より
当局向けにRS53で入感とアナウンスが入り、こちらからRS52を送ってQSO成功。その後も
QSBは有りますが時折S3ほどで入感していました。

HNC24局が運用を終えた後は、時折微かに誰かのCQが聞えておりましたがコールサイン確認は
不可能。当局も運用を終えて昼飯タイムとなりました。

奄美大島移動のHNC24局、3日連続でQSOとなり大変良かったです。この様子なら鹿児島や沖縄の
局長さんが関西で聞える日も近いかも?なんだか楽しみですよね~