第三回(4月19日)

イメージ 1

第7回北陸ロールコールに無事参加終了となり、自宅で録り溜めていたTV番組など見ながらブログを
更新。一応コンディションUPに備えてICB-R5&RJ-580は玄関に置いたまま。

ならAN78局より携帯着信があり、結構長い事喋ってから又PCの前に座ってポチポチと。すると先程
携帯で長時間喋ったばかりのAN78局から再度着信。オオサカHNC24/奄美大島移動局とQSOに
成功との報告が!!

すかさず自宅のラジオでワッチしてみると合法局が聞えている様子。河川敷スクランブル移動決定。
R5だけ掴んで車に乗って10分後には桂川河川敷着。車の屋根に設置して8chで受信すると誰かが
「??chにQSY」とか聞えてきたので3chか?と当りをつけてワッチしてみると・・・・。

オオサカHNC24局、RS42~21でQSBを伴いながら奄美大島から入感。昨日と同様にこれなら
楽勝でQSOでは?と思いながらコールすると、やはり一発でQSO成功。RS42/43でショートな
QSOを終えると次ぎは オオサカAB404局が呼んでいる模様。

しばらく聞いていましたが イワテB73/2局も成功の様子。HNC24局、本日も沢山の局長さんと
QSO成功されてました。でも時間帯としては晩御飯タイム、段々呼ぶ局も居なくなりHNC24局の
CQのみ聞える状態に。

コンディションは更に上がってRS53で安定して入感していたので思わず再度コールしてQSO。
するとHNC24局からはRS57のレポートが!暫くローカルラグチューみたいな会話を楽しむ事が
出来ました。900km先の局とローカル局並みに話せる、ほんとEsQSOは面白い!

コンディションは良くても他に出てくる局が無いようでHNC24局も撤収され、当局も河川敷から
帰路に就きました。今日はGW&Esの双方楽しむ事が出来て満足満足(笑)