第7回北陸ロールコールに参加!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

きょうとKP127局&いしかわAS36局が精力的に開催されている北陸ロールコール、何とか毎回
参加しようとしているのですが問題は移動地。どこから移動すれば良いのか悩むところ。

前日の晩に至ってまだ移動先は決まらず、PCに入っているプロアトラスを見ながら探していると
福井市の国見岳が何だか良さそう。ネットで検索すると林道が山頂の近辺まで通っており、正に当局向け
メタボCBerの為の移動地じゃないですか(笑)よし、ここに決定!と寝たのがAM1時。

で、起きたらAM9時前。これでは相当慌てて出発しないと間に合いそうにないので急遽目的地変更!
臨機応変な対応が持ち味ですから・・・。ゆっくり目で行ってチェックイン出来そうなロケとなると
比叡山だな~と。ドライブウェイのサイトを見るとETC割引もある様ですから比叡山移動に決定。

AM9時半に自宅を出て京都市の中心部を走ってから比叡山へのアプローチ道路、山中越えへ。天候が
良いので観光の車も多くてスローペースでしたがAM11時前には山頂到着。とりあえずR5だけを
車の屋根に置いて準備完了。CQを出してみると「ギフAA365局」とQSOとなりました。

ビール味のノンアルコール飲料なんか飲みながら各chでCQ出したり、コールしたり。多数の局が
移動されている様で結構賑やか。中には初めて聞くコールサインの局長さんも居ましたがタイミングが
合わずQSO出来ません(泣)

50mW機も久しぶりに持ち出して運用。「アイチJH316局」「コウベAA805局」とQSOを
試みましたが変調の一部を確認できる程度とのレポート(泣)どうも調子が今ひとつかな。

さてAM11時半になったので北陸ロールコールが始まっているハズなんですが何にも聞えない??
情報によれば3chで運用中との事なのですが・・・。580も投入して受信を試みるもKP127局は
全く聞えない。こりゃ~チェックイン失敗か?

聞えない時の対処法、それはリグの位置を変えてみる事。R5と580持って観光客の中をウロウロは
少々厳しいので410で。何という事でしょう!KP127局をあっさり発見。車を受信できた位置に
動かしてR5でも受信出来る事を確認してコール。少々厳しかったのですが何とかチェックイン成功。

北陸ロールコールに参加出来たので山頂から下山、途中の京都市内が良く見えるロケまで降りてから
再度CB運用すると「おおさか1380局」とQSO。1380局とは特小単信や京都RPT経由でも
QSOとなりました。

お手軽運用となりましたが各局さんとのQSO、結構楽しめました。各局ありがとうございました!

(合法CB無線)
ギフAA365局       RS53/57
オオサカRB25局      RS52/55
ヒョウゴAB245局     RS53/53
ひょうご3946局      RS52/53
オオサカAB404局     RS52/53
コウベAA805局      RS53/52
とくしまMN72局      RS42/52
きんきCJ86局       RS55/58
ミエAA469局       RS43/53
アイチJH316局      RS42/53
きょうとKP127局     RS31/51
おおさか1380局      RS53/55

(特小単信レジャー)
おおさか1380局
オオサカKG208局

(京都特小RPT経由)
おおさか1380局