広島県へ行ってみた。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2009年4月12日、ETCを使えば高速道路が格安になるので利用してみました。
行き先は広島県広島市。距離としては片道400kmほどで日帰り。出来れば2日かけてゆっくりと
旅行したい所では有りますが・・・。

日曜のAM2時前に自宅をスタート。こんな時間帯なのに交通量は多め。どんどん進むぞ~と思って
いましたが何とまだ兵庫県内でダウン。加西SAで爆睡(笑)実は岡山の湯原温泉に立ち寄ってから
広島に向かおうと計画していましたが、この爆睡で時間的に厳しくなり変更。広島へ直接向かいました。

福山SAで写真の尾道ラーメン(朝から・・・笑)それから1時間ほどで広島IC、一般道に出てから
車載パーソナルでオンエアしてみましたが入感無し。スーパー銭湯に入ってサッパリした後に市内へ。
広島城や県庁の近辺を通り繁華街の中に駐車。嫁の買い物に付き合った後は今回の旅行のメインである
お好み焼きを食べに「みっちゃん総本店」へ。

これがまた沢山並んでる!仕方なく列の後ろで順番待ち。しばらく待った後に店内へ。でも店内でも
結構待たされて・・・・ソース物の食べ物屋で待たされると腹がグーグー鳴りますねぇ(笑)
で、やっと頼んでいたスペシャルが来たので美味しく頂きました。うん、ホントに美味しいや。

さ~次ぎは呉市に向かうぞ!と広島市内を走行していたら車載パーソナルに待望の入感が。誰かな?と
悩む必要も無い渋い変調「ひろしまHC733局」 早速コールしてQSOとなりました。南下しながら
QSOしていると誰かがブレークインされた様子、この時は当局側では聞えませんでしたが呉市へと
向かう高速道路でこちら側でも確認が取れ「ヒロシマAF512局」とQSOできました。

呉市内でもHC733局とFBにQSO、最終は夢タウンというショッピングモールの駐車場屋上まで
お付合い頂きました。HC733局&AF512局、TNX!

呉市ですが前に訪れた時、大和ミュージアムの前に潜水艦が展示されつつあり未だオープンしてなくて
入る事が出来なかった海上自衛隊呉史料館へ今回入ってみました。入館料金は無料、潜水艦の下を
潜って館内へ。掃海部隊の活躍や大戦後の初めての潜水艦の話を沢山聞くことができました。中でも
その最初の自衛隊潜水艦はアメリカ製で、当時の海上自衛艦で唯一エアコン装備した船だったという話
大変面白かったです(元その潜水艦で勤務されていた方が説明されてました)

それと潜水艦の実物の中を初めて見学。3段ベットの一番上では寝たくないな~なんて思いつつ・・・。
そうそう、艦長室が意外なほど簡素で驚きました。映画で見る潜水艦の艦長室とは大違い。警備員の
当直室みたいな感じでした。

そんなこんなで見学を楽しんでいたらPM4時。流石に野呂山移動は無理となり中止の告知を行ってから
京都へと帰路に就きました。ETC通行料格安の効果なのかSA/PAは結構多くの車。幸いにも渋滞に
巻き込まれる事無く帰ることが出来ました。