う~ん、マイッタ

今日はサービス出勤。スッチャカチャッチャッチャ~とCMを進めて早めに帰ろうと思ってました。
ま、CMそのものは予定通り進行したのですが・・・・。

ここ数日の間、会社で使っているPCの動きが怪しくて不審に思っていたのですが、仕事上のデーターを
USBメモリーに入れて昨日自宅のPCに移そうと作業。でも不安だったからノートンでスキャンしたら
W32.Gammima.AG と Trojan Horseを検出、削除となりました。

これって会社のPCからお持ち帰りしたんだよな~と思いながら、当局の他には誰も居ない事務所にて
昨日USBメモリーを挿したPCでウイルスのフルスキャンを実行すると何と138個もヒット(笑)
セキュリティソフトにて自動検疫されるのが殆どでしたが驚きました。

でも他の2台のPCはスキャンしても何も出てこないしな~と思いながらウイルス定義を見てみると
あれれ、バージョン古いぞ。更新日が2007年(爆)もしかして?と思いながら定義更新してから後
フルスキャンを実行するとワンサカヒット。いやはや、もう笑うしかありません。

片方は約100個、もう片方は約200個の脅威とか。セキュリティソフト任せで検疫作業しましたが
果たしてこれで対策となったのか自信無し。ネットで検索してみると復元ポイントを無効にして後に
云々と書いて有るのですが会社のPC設置担当者に後は任せちゃえ~

とにかく自分所属する部署だけでなく他部署の同僚も個人所有のUSBメモリーを差し込むPCだけに
原因特定が難しい。「誰が持ち込んだのか?」対策としては個人のUSBメモリー使用禁止かなぁ。
とりあえず自分がメインで使うPCだけはオートラン機能停止しておきました。

ホント、PC音痴の当局には何が何だか??サービス出勤、さっさと帰るつもりが遅くなって(泣)
さてさて、そろそろ関西OAM開催に向けて六甲山に向かいますか~