第4回西日本CBロールコールに参加!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

本日は西日本CBロールコールに参加する為に神戸市六甲山に移動してきました。
イベント開催がPM1時なので、ゆっくり目で出発。一軒茶屋Pには開催30分前に到着。

今回はICB-R5、707、880T、66HとRJ-160を用意。R5はイベント終了後に
Esが出たときに使おうかと思い車内に残して・・・と思ったのですが六甲山を前にして、やはり
ココはR5で(笑)707を車内に残し山頂へ向かいました。

山頂に着いて早速R5を出して受信してみると既に各局さんQSOされている最中。PM1時前に
少し当局も稼ぐか!と先ずは「オオサカAB404局」にお声がけ。続いて「ひょうご3946局」と
QSOできました。

ここで次にQSOできそうな局長さんを探してchセレクターをグルグルと回していると6chで
弱いながらもハッキリと聞える信号をキャッチ。ロールコールのキー局かな?と聞いていると
なんと「やまぐちAN77局」と判明。山口県周防大島嘉納山680m移動。

過去六甲山から山口県移動局とQSOされた局は何人か居られますが当局は初めて。おお、これは
是非ともQSOしなければとAN77局が「ふくおかNS45局」とQSO中にブレークインを
試みました。

で、これが何と一発で命中!流石はAN77局、耳が良いな~と思いながらコールを名乗りQSOに
成功しました。距離は293km、もちろん見通し外ですがRS51同士で完璧にコピー。喜んで
いると「コウベAA805局」も六甲山に到着し2局での運用体制に。

意外なDXに成功した後は関西各局とQSO、そしてPM1時になったのでロールコールのキー局の
電波入感を3chで待っていると聞えてきました「えひめBX58局」これがRS53で入感。
過去何回もキー局が移動されている愛媛県松山市高縄山とQSOできていますが、今日は何時もより
FBに聞えてきました。早速コールしてチェックイン成功。OPチェンジしてAA805局も無事に
チェックインとなりました。


西日本CBロールコール、3エリアから4エリア、5エリア、6エリアとエリア指定して進行の様子。
流石に高縄山より西側への呼びかけになると六甲山では聞えず。そこでまた他のchで関西各局と
QSO開始。R5で西日本CBロールコールのchをモニターしながら880Tで各局さんと。

関西各局とのQSOも何だか何時もよりSが良い感じで局長さんによっては+40dB近くで入感。
時々やたらと飛び受けが良い日が有りますが、正に今日がその日だったようです。丁度1chで
「ならAN78局」と「オオサカHNC24局」がQSOされていたので66Hで受信してみると
880TではAN78局がRS57~8、HNC24局がRS57でしたが、66Hでは流石に悪く
RS53、51といった入感で聞えておりました。

ロールコールの一通りのチェックインが終了し、再度BX58局よりマイクが回ってきたので少しだけ
100mW機のRJ-160でも試してみたのですが届かず。愛媛県側では海外局の被りが有るようで
残念ながらQSOとはなりませんでした。でも160でBX58局の信号をM5で受信できました。

それと今回QSOする約束だった「コウベYS700局」とも無事つながり880同士で喋る事が
できました。YS700局の880、絶好調の様子で大変羨ましい!最終はAN77局と又QSOして
六甲山移動を終えました。一軒茶屋Pで車載パーソナルにてHNC24局とショートQSOしてから
帰路につきました。

第4回西日本CBロールコール、多数の局長さんの参加が有った模様で喜ばしい限りです。
関西側も各局さん多数出ておられて短時間運用でしたが楽しい移動となりました。各局TNX!

(合法CB無線)
オオサカAB404局  RS56/54
ひょうご3946局   RS57/57
やまぐちAN77局   RS51/51 (293km見通し外!)
オオサカKA06局   RS55/57
オオサカRB25局   RS58/56
えひめBX58局    RS53/53 (ロールコール東方面キー局:240km見通し外!)
ならAN78局     RS57/53
きんきCJ86局    RS55/47
オオサカHNC24局  RS57/55
ヒョウゴAB245局  RS56/56
オオサカJR3局    RS59/55
コウベYS700局   RS59/59

(パーソナル無線)
オオサカHNC24局

写真は上から六甲山運用の様子、AN77局移動地の嘉納山~六甲山のカシミール、BX58局が
入感している状態のR5、六甲運用中の880T、最後はAN78局受信中の66Hです。