「2009年第三回関西OAM」<スピンオフ>

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

3月1日、前の記事に有る通り三重県菰野町にあるホテルから出発して六甲山へ向かいました。
関西OAMに関してはHPにてレポートをUP、しかし記事の順番を間違えているので明日、再度
修正しなければ・・・(しかも今回、HPソフトの立ち上がりが遅く1時間半も掛かったし・・泣)

ホテルを出たときは若干雨模様でしたが、西へ向かうと段々晴れてきて六甲山は良い天気でした。
若干風が有るので寒く感じる事も有りましたが、概ね過ごし易い感じでした。もちろんこの時期ですから
花粉も大盛況。当局の鼻や目を目標にしているのかと思うほど・・・・辛かったです。

上から写真を説明すると、山頂から見た大阪市内方面、それと六甲山臨時特小RPT。更には3chで
ラジコン波が強力に入って困っている状況証拠、それに最後はラーメン(笑)

今回は50mW機や100mW機を使う機会も無く(そもそも50mW機は持って行かなかった)
ICB-R5のみでの運用でしたが多数の局長さんとQSOできて楽しかったです。

特小RPTを見てハイカーの方より「アレは何ですか?」との質問を受け、無線の中継を行っていると
答えた所「10Wほど出ているのか?」と聞かれました(笑)いやいや、10mWですよ~と答えて
現在の中継の様子などを説明。「今は機械が良くなっているんだな~」と言われました。

なんか昔、少しだけアマを開局した事が有るそうで興味本意で資格を取り3~4局とQSOしただけで
QRTしたとか・・・そのハイカーが友人に語るのを聞きました。それにしてもR20Dで10W(笑)

そうそう、気が付けば周りのハイカーのグループの殆どがコンロ使用。ラーメンなど食べていました。
それと山頂で炭を使った後も残っていました・・・・炭はマズイですねぇ。しかも残った炭は放置。
困ったものです。

今年最後の昼OAM、同日開催の板橋RC&伊勢湾RC共に大盛況となり、満足して下山しました。
次ぎは夜OAM、楽しく運用したいと思ってます。