「第四回北陸CBロールコール」に参加!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

土曜日は出勤していた事もあって移動準備をせずに就寝したのですが・・・・で、起きたら午前8時半!
10時頃からの六甲山運用を計画しておりましたが遅刻決定(泣)慌てて無線機をバックに詰め込んで
家を出たのが9時過ぎになりました。今回の移動ではロールコールのキー局とのQSOが見通し外なので
受信重視でICB-707、それに入感ポイントを探る為のハンディ機として880T、更にHST社の
実地運用テスト依頼品 SH-702Jの計3台の8ch機とDJ-R20Dを持って行くことに。

高速をドンドン進んで宝塚ICへ。11m掲示板を見てみると各局さん既に移動されている様子。
六甲山へのアプローチ道路、凍結が心配でしたが特に危ない所もなく走行できました。一軒茶屋Pの
手前で車載パーソナル無線を使うと「ミエAA469/3局」と繋がりQSO。暫く喋ってから山頂へ
向かいましたが、登山道だけは相変わらず凍っていたのでアイゼン付けて登りました。

今回は北陸方面とのQSO狙いなので山頂の中でも一番北側、三角点が有る辺りで運用する事に。
六甲山と名前の入ったプレートが付いている岩にバックを置いて、持ってきた食糧を出そうとすると
何と忘れちゃってる・・・車の中に(泣)

まぁいい、飯喰わなくても無線は出来るぜ!と今回の移動のメイン機707を取り出して。うん?なんか
軽い?こんなに軽かったっけ??? あー電池入れてくるの忘れた!! 更に手袋も車に置いたまま。
この寒空に素手かよぉぉぉ・・・既にメソメソ状態であります。

幸いにも880Tには電池が入っていたのでコレで運用開始。時間はもう午前11時前、各chで
数局さんを確認。1chで聞えていた「きんきCJ86局」をコールしてQSO開始。HST社から
運用テストを依頼されていた702Jでは「オオサカABE69局」と1stQSO成功。新しい
局長さんが出てこられるのは大変嬉しいですね~

サイレントタイムに突入したのでR20Dを使ってRPTを探っていると強く入る局を確認。
「このRPTは業務使用中ですか?」と尋ねてみると「レジャー用です」との返答が!こちらから
コールサインを名乗ると相手さんは「ヒョウゴZZ285局」と判明。ZZ285局が設置された
RPTで六甲山から大変FBに使えました。

サイレントタイム終了後にCBにてCQを出すと「ギフAA365局」から呼ばれてQSO、今回は
他に2エリア側から聞えてくる局長さんは居ませんでした。4エリアから「オカヤマBZ113局」が
入感してQSO。他にも関西各地から出てこられた局長さんと多数QSOとなりました。

880Tを左手で持って運用していたのですが、数日前に急に肩が痛くなって治ってない状態なので
結構な負担に(泣)いわゆるコレが四十肩って奴か?冷たい風が吹く山頂、素手で持つリグは大変
重たく、また段々指の自由も利かなくなり・・・。

そんな中で何とか北陸CBロールコールに参加しようと、キー局の電波を探ってみたのですが残念ながら
空電ノイズと猪猟を行っている様な感じの業務局が入り確認が取れない。滋賀県に移動されてキー局と
QSO中の「ナガオカHR420局」を発見したのですが、やはりキー局を受信する事が出来ない。
距離としては100kmほど。但し見通し外なのですが、カシミールを使った事前調査では楽勝とは
言わないまでもQSO可能と予測していただけに・・・。空電ノイズの合間に誰かの電波は確認するも
これがキー局の声なのかどうか判別つかず。

結果的に北陸CBロールコールに参加する事は叶わず。正午過ぎまで山頂運用をして各局とのQSOを
楽しみました。で、雨も降ってきたので撤収する事に。一軒茶屋Pに戻って車載パーソナルを運用したり
帰路、ZZ285局のRPTにアクセスしたり・・。京都管内では久しぶりに「きょうとMA12局」と
QSOして本日の運用を終えました。

HST社に寄ってSH-702Jを返却、使用レポートなどを話してから帰宅となりました。各局移動
お疲れ様でした!
---------------------------------------------------------------------------------------------
(パーソナル無線)
ミエAA469/3局   オオサカRB25局   みやぎFS43/3局   きょうとMA12局

(合法CB無線)
きんきCJ86局    オオサカABE69局   ギフAA365局    オオサカRB25局
オオサカAB404局   ミエAA469/3局   ひょうご3946局  オカヤマBZ113局
ヒョウゴAB245局   ナガオカHR420/3局   みやぎFS43/3局

(特小RPT)
ヒョウゴZZ285局

各局FBQSOありがとうございました!