そうだ!金沢に行こう!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

11日、午前中から嫁が出かけており自宅でゴロゴロ。11m掲示板を見ていると関西で新局さんが
デビュー運用されるとのカキコが!うわ~今から移動しても間に合わないぞ(泣)

でも関西は今じゃ局数も関東・東海ほどでは無いけど居られる訳で、オオサカAB404局が生駒山
移動されて新しい局長さんとQSO成功された模様。あ~良かったなぁ。当局もBCLラジオにて
AB404局の信号を確認したので自宅ベランダからICB-880Tで呼んでみましたが残念ながら
QSO成らず。RS43でCBLのみ。

諦めていたのですが京都特小RPTにAB404局が入感し、数回コールしてQSO成功。自宅から
生駒山や六甲山とQSO出来るので便利だよな~と改めて感じました。

さて昼過ぎに嫁も帰宅したので何処かへ出かけよう!という話になり・・・。色々と検討の末に金沢へ
行く事になりました。時間は既に午後2時、ネットで検索したら金沢市内のニューグランドホテルが
宿泊可能だったので即予約。しかもリーズナブル。バタバタと用意して自宅を出たのが午後3時過ぎ。

名神北陸道を走行、もちろん北陸道は積雪しており福井県辺りから完全に雪道。除雪車が定期的に
頑張ってるのですが降ってくる雪が多くて直ぐに真っ白。雪の高速道を走行した経験が少ない当局は
かなりの緊張モード。とりあえず2WDで走行し、厳しいな~と思える時だけ4WDに切り替えたり
しながら金沢西ICまで走りました。道中、なんとか伊吹RPTにアクセスできないかと試しましたが
成功せず。車載パーソナルも使いましたがノーメリット。

ゆっくり走行してホテルに着いたのが午後8時。部屋は10F、見晴らしはイマイチな感じですが
窓際にR20Dをセット。その時、携帯にメールが入りチェックすると いしかわAS36局より
アイボールのお誘いが!。レストランで晩御飯を食べてから暫くして特小に入感。ホテルの近所まで
AS36局が見えられてQSOの後、久しぶりにアイボール。AS36局の愛車に乗せていただき
近所のマクドまで出かけてミーティングとなりました。

AS36局といえば山岳移動スペシャリスト。雪の白山、しかも夜間単独移動など当局なんか確実に
死ねそうな移動を易々と実現されちゃう方で、山移動の話等を色々と伺う事が出来ました。深夜0時も
回ったのでそろそろ帰りますか?と車に戻るとAS36局の携帯にメールが。いしかわ4137局が
1時間ほどの距離を走行して金沢市へ向かっているとの連絡。おお、これは会わずに帰る訳には・・。

4137局は既に金沢市内に入られており直ぐにアイボールとなりました。AS36局と3局での
金沢プチミーティング。あれやこれやと話している内に1時を回ってしましましたが(笑)楽しい
時間となりました。AS36局、4137局、ありがとうございました!

12日は早起きして兼六園尾山神社金沢城公園に行こうと計画。で、起きたら吹雪(爆)2回ほど
大きな雷鳴も聞えて天候大荒れ。しかーし、折角観光に来たのだからと朝食後にホテルを出て先ずは
直ぐ近所の尾山神社に向かいましたが、歩道の雪は10cm以上有る上に吹雪いて・・・。おまけに
雪道歩行なんて想定していなかったから普通の靴で(笑)傘は強風で壊れるし、コートは雪だらけ
足元も雪でべチャべチャ。10分ほどで断念しホテルに引き返しました。

いや~10分ほど前に観光に行ってきますとフロントに告げて鍵を預けたのに、直ぐに全身雪まみれで
「恥ずかしながら只今帰ってきました」状態。ちょ~っと格好悪かったです。車で兼六園まで行く事に
してホテルをチェックアウト。兼六園の駐車場に着く頃には雪も小康状態になり、観光が出来そうに。
もちろん足元は相変わらず雪が有り歩き難いのですが・・・。

兼六園は雪に覆われていて中々絶景。有名なことじ灯篭を見た後は園内をウロウロ。一眼デジカメで
ビシバシ撮影していたのですが何か変。液晶に赤い表示が出るな~と。確認するとSDカードが無い!
自宅に忘れたまま、記録されない撮影を続けていた事が判明(泣)仕方なく携帯電話のカメラにて
撮影しておりましたが、売店でSDカードを発見!1GBで2980円也、高い!けどGET。

兼六園で観光した後は近江町市場で食事。どこも沢山の人で直には食べれませんでしたが並んで待って
何とか昼ご飯に。価格は観光地価格だよな~なんて思いましたが美味しかったです。金沢観光を終えて
白山市に少しだけ立ち寄ってから帰路に。帰りの高速も雪道走行、所々で事故も発生していたので
慎重に走りました。いや~思いつきで行った旅行ですが楽しめました。