EsQSO 2008年第六十回目

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

8月17日、盆休み最終日だというのに富山県内をウロウロ。富山市岩瀬浜海水浴場からEsを狙って
運用開始。今回はICB-R5にてCQCQ~ すると一発で返答が!「いしかわAS36局」もちろん
地表波で見通しの模様。なんと同行で「イタバシAB303局」も移動されておりQSO。特小単信でも
試そうとDJ-R20Dで運用すると楽勝。ついでにリストリンクスでも実験するとAS36局側には
ちゃんと届いてQSO。しかし流石にリストリンクスでは受信は不可。距離は34kmほど。

予期せぬQSOに成功し嬉しく思いながら氷見市へ。ここでかなり遅めの昼飯、きときと寿司本店で。
安くて美味しくて満足した後、やっぱりEsQSOがやりたくて道中見つけていた良さそうなロケへ。
先ずは雨晴海岸から運用しましたが変な外人が背後に立って・・・う~ん何だったんだろう??Esは
全くダメなので諦めて次のロケ、高岡市二上山に移動。丁度富山湾が見下ろせるFBな展望台が有り
しかも手摺は角パイプの金属製。ICB-R5を置いて運用が大変やり易い。

但し8chでは謎のノイズが出ていたのでCQとアナウンスで6chにて受信開始。すると予想外に
あっさりと「さっぽろTP7局」から呼ばれてQSO成功。RS52で最初はFBに入感していましたが
段々入感状況は悪くなりRS31程度になりましたがファイナルまで。やっとR5でEsQSO(笑)

結果的に今年の盆休み運用におけるEsQSOは計3局。中々他のFB局長さんみたいに稼げませんね。
やっぱり運用の為の移動じゃないと厳しいなぁ。でも高所からの運用やRJ-410でのEsQSOと
中々面白い内容となり満足満足。