EsQSO 2008年第五十九回目

イメージ 1

8月16日、新潟CBロールコールに参加しようと新潟県内へ。白馬でスキーのジャンプ台を見学。
ちょうど選手がジャンプ台に登り降りてくる所。冬じゃないので人工芝(?)に水を散布して滑走ですが
中々格好良かったです。が、それを見ていたら大粒の雨が・・・・

夕方から降ってきた雨は段々強くなり国道の走行も危ぶまれるほど。白馬村近辺からロールコールを
狙おうと思っていたのですが断念。多分これでは新潟側でも大雨のはず。仕方なく予定より早めに国道の
148号を北上し糸魚川市で国道8号に乗り換えて西方面へ。路面は大変滑り易く大雨の中の運転は大変
気を使うものに(泣)しかもカーブ連続。

ピアー・パーク親不知(最初はビアー・パークと見間違いビール関連かと思いましたが・・・笑)という
道の駅が有ったので立ち寄ったのですが日本海も荒れていて観光どころでは無い!なので仕方なく、そう
本当にやる事が無いので仕方なくCB無線運用などを(笑)

あまりの天候の悪さにポータブル機を出す気分にもなれず、雨に対して強そうなRJ-410を選択して
傘差しての運用。ちなみに今回の長野方面旅行、観光がメインですがEs発生とかの不測の事態を想定し
ICB-R5&707&87R&RJ-410&CBZ-11という陣容。あくまで観光メインですが。

傘を左手、リグを右手に持って降りつける日本海の冷たい雨の中8chでCQ。しかし無常にも入感は
無くて諦めながら6chを聞いてみると「いしかりAG11局」のCQが入感!何時も関西で聞くよりは
なんだか弱い信号ですが、とりあえず410で呼んでみました。一瞬車に戻ってR5を出そうかとも
思いましたが、410で送信した電波をAG11局はしっかり捉えて頂きQSO成功。RS51との
レポートが送られてきたので、こちらも耳Sで51と返信。

傘を使っているので410のアンテナは斜めになってしまうのですがAG11局が聞こえてきた瞬間に
アンテナは垂直に、傘は斜めに、人とリグは雨に打たれ放題に(笑)それでも新潟でEsQSO成功し
大変嬉しい。しかも又もや410。他のリグは何しに持ってきたのやら。この日は富山県内に入ってから
R5を使って朝日町の越中境の海岸と(この時も洒落にならない大雨と強風)宇奈月町管内にて運用。
しかし全くEsを捉える事は出来ずに運用終了。