EsQSO 2008年第五十八回目

イメージ 1

イメージ 2

8月13日、当初の予定とは違うのですが立山方面に行ってきました。長野県側からアプローチして
扇沢に到着したのがAM5時頃。チケット売り場やバス乗り場で並びましたが無事AM6時半始発の
トローリーバスに乗車できました。背中のバックにはRJ-410を忍ばせて・・・・。

山盛りの観光客を乗せてはいるものの電動バスは加速がFBで僅かな時間で黒部第四ダムに到着。観光を
済ませてから(ビールなんか飲んで)更にケーブルカーやロープウェイで大観峰に到着。なかなか景色は
雄大で楽しめましたがCBの方は全く入感が無くて違法すら聞こえず。しばらく展望台でCQ出したり
ワッチしたりしましたが・・・。

室堂まで再度トローリーバスに乗車し、到着したのがAM11時半あたり。散策路を歩きながら湖の傍に
来たあたりでEsによる入感局を発見!「とかちG44局」ですが京都管内でR5を使っても中々QSO
できない局長さん。数回コールしてみましたがNGでした。

更に「やまぐちAN77局も入感、RJ-410にはSメーターが無いのですが感じ的にRS53位??
標高は2400mありリグは410・・・どう考えてもEs向きの環境ではありません(笑)それでも
AN77局が数回聞こえるので携帯にメール送って「今から呼びます」と。

その作戦のお陰なのか不明ながらAN77局とQSO成功!RS51同士でFBに!というと簡単な
様ですが実際にはQSBと違法で大変でした。しかし当局にとっては2400mの高所、RJ-410の
使用とどちらも初のEsQSOとなりました。その後の散策中もずっとAN77局は入感しており
各地の各局さんとQSOされているのを受信できました。いや~AN77局、有難うございました!!