「北陸CBロールコール」に参加してきました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

8月9日、仕事完了して晩御飯をナカ卯で食べながら「きょうとKP127局」にメール。本日開催の
北陸CBロールコールに関して最終確認。KP127局より開催しますとのレスを頂いたので牛丼を急ぎ
かき込んで車に戻りナビ設定。「ピッとなったらお話ください」とナビが聞くので「比叡山」と答えて
オート設定してスタートしたら写真上のルートに。オイオイ、何処まで行くねん(笑)

京都市内は稲光と共に大粒の雨が降っており、果たして移動先の比叡山がどんな状況なのか不安なまま
北東へ進路を取り、いわゆる山中越えルートで比叡山ドライブウェイ入り口に到着。有料道路に入る前に
再度天候の確認をしてみると概ね雷雲は遠ざかりつつ・・・。OKだなと判断して有料道ゲートへ。 

起伏の有るタイトコーナーが沢山有って車種によっては楽しいのでしょうがターボ無し、しかも車高が
高めの軽自動車では苦痛なだけ(笑)エンジンはグォーンと唸ってますが40km/hしか出てません。
なるべく車速を落とさないようコーナーライン取りを心がけながら山頂駐車場へ。

空一面がピカピカ光って神秘的~などと思いながらICB-707を車の屋根にセット。正にココに
雷落として~と言わんばかりの光景です(汗)時折稲光で昼間の様な明るさになる中、コーラなど飲んで
心を落ち着けてCQを出してみると「きょうとKP127局」とQSO成功。RS55で入感しており
ロールコールのチェックインは何ら問題無さそう。

開始時間のPM9時までワッチしていると「ヒョウゴAB245局」「ヒガシオオサカAA283局」を
6chで発見。2局ともRS55~56で聞えていました。

PM9時になり北陸CBロールコールがKP127局のOPでスタート。早期撤収局向けチェックイン
その次は9エリア&日本海側各局向けチェックイン、で最後にその他エリアからのチェックインという
イベントの流れだったので、当局は最後の「その他エリアからのチェックイン」に参加しました。
また7エリアに帰省中の「イワテB73局」もEs使ってチェックイン(笑)もしかしてB73局は
出したい時にEsを出せる種類のX-MENでは無いかと・・・。

キー局はKP127局と「いしかわAS36局」が分担して行っていたのですが残念ながら比叡山では
キャリアのみ時々確認できる程度。従ってイベント進行状況が掴めず。でも多数の局長さんが参加されて
盛り上がっているんだろうな~と。

最終KP127局とQSOしてAS36局とのQSO実験を試みましたが、やっぱり無理でした。
PM10時半にロールコール終了し撤収となりました。

きょうとKP127局      RS55
ヒョウゴAB245局      RS55
ヒガシオオサカAA283局   RS56
ギフAA365局        RS31
アイチJH316局       RS57

上記各局とQSOできました。他には下記各局をCBLしました。

イワテB73/7局        RS31
きんきCJ86局        RS52
ヒョウゴAC315局      RS21

比叡山ドライブウェイ出口で通行料1600円ほどを支払って京都市内へ一般道に出た所で後ろから
ヘッドライトのやけに眩しい車がベタベタに(泣)なんなのら~と思いながらも、この道路は昔々に
バイクで毎日のように走っていた訳でコーナーなんかもまだ覚えているので・・・。ちょっと頑張ると
もう見えなくなりました。あ~良かった、俺より遅いヤツで(笑)