EsQSO 2008年第五十三回目

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

8月3日、前日の夜は関西OAM開催で兵庫県神戸市六甲山に移動して多数の局長さんとQSO。
で、最近休みの度に無線ばっかりやっているので今日は家族サービスという事で石川県へ行くことに。
目的地は前にTV等で紹介された寿司屋(回転寿司ですよ~もちろん)それと日帰り温泉、更には福井の
美味しいラーメン屋(笑)

AM5時過ぎに自宅を出て途中休憩しながら石川県へ。寿司屋の開店時間はAM11時、時間的には
余裕たっぷり。途中で1行掲示板を見るとソコソコ盛り上がっている様子。石川県内で数箇所、FBな
河川敷を見つけましたが無線運用に来た訳じゃないのでパス(泣)でも実はカバンの中に707が
有ったりして・・・。

国道8号沿いの白山市内に有る寿司屋で早めの昼飯。流石に人気店だけ有ってあっと言う間に満席に。
石川県の金沢市周辺は前から美味しい回転寿司屋が沢山有りますがココもお気に入りになりました。
食後は折角日本海側に来たのだから海でも見るか!と北陸道の徳光PAへ。ここのハイウェイオアシスは
一般道からも施設利用が可能。温泉も付いていて海水浴場へもアプローチが簡単でFBな場所。

今回は水着なんか持ってきて無いので仕方なく、ええ、仕方なく遊び道具として707を持って(笑)
徳光PAではETCゲートが有るのですが、そのゲートへのアプローチ道路に設置されている金属製の
柵に707を乗っけて運用スタート。8chで早速「グンマHK509/8局」に呼ばれますが尻切れ。
6chで再度HK509局を発見しコチラからコールしてQSO成功。RS53/53でした。
因みにポータブル9でのEsQSOは初めて。(写真一番上)

その後は海水浴場で泳いでいる若者を見てから温泉へ向かい車を走らせました。1行掲示板を見ると
コンディションは中々良さそう。そこで再度運用する事に。白山市宮永町 旭丘小学校近辺の畦道から
8chでCQを出すと直ぐに「カナガワVT250/8局」とQSO成功。RS53/51。更には
4chで「さっぽろTP7局」ともRS51/52でQSOできました。徳光PAの運用時間と合わせて
30分もオンエアしてませんが8エリア局を3局稼いだので満足満足。(写真中)

2番目の目的地、湯桶温泉へと金沢市内を抜けて向かっていると先日の豪雨で水害に遭った地域と
わかり当然の事ながら温泉施設も被害を受けて復旧の最中。目的地を変えて河内村めおと岩温泉に向かい
安い入湯料(370円)を払ってお湯を楽しみました。

で、最終目的地の福井市に有るラーメン店 岩本屋 福井本店へ。PM6時過ぎに到着した為に満席。
少々待ってから大盛りラーメンと唐揚げをいただきました。(写真下)結構美味しいラーメンでした。
寿司もラーメンも美味しかったしEsQSOも出来たし中々FBな日曜日となりました。