EsQSO 2008年第四十七回目

7月24日、何時もの昼休み運用。「ならAN78局」が8chでCQを出しているのがRS52で
入感している他は特に聞える局も無し。しばらくAN78局のCQをワッチしていると誰かが聞こえて
きました。AN78局のCQの合間に確認すると「しりべしR85局」と判明。

R85局は「はんしんAA727局」とQSO中。ファイナルを待ちAN78局がコール開始。しかし
コンディションの落ち込みで急に聞き取り難くなりNG。当局も呼んでみましたがダメでした。8chは
AN78局に任せて当局は6ch運用する事に。

数回CQを出していたら先程聞えていたR85局から呼ばれてQSO成功。RS52/51でしたが
途中からアホみたいに違法が被りだし確認困難に。何とかファイナルまでいけましたが・・・。
更に運用を試みるも煩くて(泣)

ここでAN78局よりコールされ某局より有線が入ったので8ch運用よろしく~と。それでは8chで
運用開始。しかしコンディションは今ひとつで誰かにコールされるも確認まで取れずノイズの中に
沈んでいきました。

暫く頑張っていたら急に強く入感する局が!「サイタマKM117局」と確認。なんだか錯綜しましたが
RS53/53でQSO成功。あ~繋がって良かった!!でも突然の事でビックリ。近距離オープン?と
更にCQを出してみると誰かが確かに呼んでいる。「えひめCA34~CA34~コチラは・・・」って
肝心の相手局さんのコールが分からない何時ものパターン(泣)数回繰り返しましたが確認取れず。

色んな局の信号が被って分からない中、やっと「トウキョウAB505局」を確認。当局をコール!
こちらからRS53を繰り返しましたが残念ながら聞こえなくなりました。う~ん、不安定だなぁ。
昼休み終了前に再度R85局が8chで入感し岡山局とQSOされているのをCBL。

撤収する前に各chをワッチしてみると3chで明らかに違法局とは違う信号確認。コールサイン
「JA・・・・」と聞えてきましたがアマコール?とにかく「JA局」とコールしてみると何か通じて
こちらのコールを呼んでくれたような??結構長い時間話されていましたが「CBは初めて」とか?
「違法の被りが」などなど聞えたのですがQSOには成らず。

結局誰だか分からないままでしたが時間も無いので昼休み運用終了。晩方運用もAN78局のCQを
聞きながら待機しましたがコンディションは地を這うような状態で大変静か。違法も聞えないので
諦めて撤収となりました。