EsQSO 2008年第四十六回目

7月23日、昨日はEs戦線に参加できなかったので今日は気合を入れて!と思っていたら仕事が長引き
やっぱり遅れて昼休み運用。バンド内はそれなりに賑やかで8ch以外は使えそうにない状況。しかし
合法局らしい信号は皆無。とりあえずCQを出してみましたが空振り。

それでも数回時間を置いてCQを出していたら呼び出しが!しかも2局同時に聞こえてきました。
被り合いながら聞えてくる局長さんを聞き分けると2エリアと7エリアの局と判明。とりあえず遠い方の
7エリア局を指定して聞いてみると「ふくしまAJ32局」でRS54/55と強力なQSO。

AJ32局にファイナルを送ってから2エリア局をコール、「ミエAC130局」とQSO成功。
Esではなく見通し外のGWQSOかと思われますがAC130局はイシグレ峠移動。酷道で有名です。
RS53/52でもちろんファイナルまで。昼休み運用では他に山形局が少しだけ聞えていましたが
コール確認には至らず。

さて晩方運用ですが昼休みより静かな状態。これはダメだよな~と思いながら8chでCQを出して
受信するも何も聞えず。6chでもCQ出しとくか~と軽くオンエアしたら「あおもりAA113局」に
呼んで頂いてQSOとなりました。RS52/54で意外にも先方には良く届いている様で・・・。
これは期待できそうだ~と急に元気になったのですが結局AA113局以外は何も聞こえず終了。
他エリアでは成功報告がバンバンと入っていたのですが各局の電波は京都の頭上を飛び交っていて
落ちてくる気配なし(泣)夏の夜空を見上げながら・・・・撤収!