高縄山とのQSOに再度成功!

イメージ 1

イメージ 2

7月21日、特小一斉オンエアディに参加して六甲山の山頂移動しておりましたが、今回は特小運用が
思ったより上手くいかないので、持ち込んだラシーバを使って愛媛県松山市高縄山に移動されている
「えひめBX58局」「えひめBV58局」とのQSOを試みました。

実はこの実験、昨年の暮れに行ってQSO成功しています。このブログの最初の方を見ていただければ
記事を載せてあります。で、今回も成功するのか?やってみました。高縄山へは見通し外240kmで
CBの500mW機ではRS51同士でQSOできますが、50mWでは・・・・。

結論から言うと今回も成功!ラシーバの電波はRS31~41で先方に届き、先方の500mW機の
電波もRS31でラシーバにて捉える事ができました。う~ん、やっぱりラシーバって面白い(笑)

「ヒョウゴAB245局」とはRS52/52で、「コウベYS700局」とはRS53/57にて
QSO成功。関西各局とは楽勝でいけますね~

イベント終了後は京都府大山崎町の河川敷からEsQSOを楽しんでましたが東芝52Aやラシーバでも
オンエア。「えひめCE22」で運用してみましたが何処にも届かず。残念。ま、余程コンディションが
良くなければ無理だから仕方ないですね~