EsQSO 2008年第四十五回目

7月21日、今日は特小一斉オンエアディというイベントなので神戸市六甲山へ移動しました。山頂で
特小やCB機を使って運用してきました。そこら辺のレポートはHPにて詳しく・・・・。

EsQSOって山に登ると難しい・・・。理由は色々有るのでしょうが兎に角、見通しの良い場所だから
やたらノイズや違法局を拾いまくるのでノイズレベルが高くなってしまう。そもそもEsで反射された
相手局の電波の落ち具合も平地に比べると弱い感じ。という事はコチラの飛びも弱いような・・・。

イベント中にEsが発生した為、特小イベントは皆さん忘れてCB運用がメインに(笑)もちろん当局も
Es発生中はCB運用ばかりになりました。「いしかりAG11局」「しりべしR85局」が聞えてきて
コールしたのですが1エリア各局&関西エリアの平地各局には敵わず・・・CBLのみ。やはり山頂から
EsQSOは無理では無いにしても過去の経験上、平地運用に比べたら難しいようです。

そんな状況だったので山頂からのEsQSOは諦めていたのですが北海道各局が聞えなくなってから後に
「チバAB31局」が安定して入感。「ならAN78局」をコールされているのをRS52で受信。
AN78局とのQSOが終了した様なのでコールしてみたら一発でQSO成功!RS52/52にて
ファイナルまでいけました。でもイベント時間中は他に聞える局も無くてPM3時に山頂撤収。

中国道名神高速を乗り継ぎ大山崎ICで降りて何時もの河川敷へ。コンディションは良いのか不明。
早速オンエアしましたが入感無し。車の屋根にICB-R5を置いて8chワッチしながら仮眠・・・。
30分ほどウトウトしていたら急に誰かの声が入感!飛び起きて運用開始。

声の主「チバHI429局」と繋がりRS52/51でQSO成功。これはまだいけそうだ!と更に
CQを出していると「アイチAC623/1局」とQSO成功。この時はRS52/52でしたが後には
もう少しコンディションが上がってRS54あたりで聞え、ローカルラグチューする感覚でQSO。

関東各局とQSO出来る時はバンド内がもっと違法や合法でゴチャゴチャになるのですが今回は静か。
続いて「チバAM305局」ともQSO、RS51/51でQSBの谷間には聞えなくなる感じですが
ファイナルまで。「サイタマK?局」からもコールされましたが急激にコンディションダウンして
コールサイン確認取れず。1行掲示板で「サイタマK351局」と確認、RS55で入感していたと
レポートされました。

六甲山では1局だけしか稼げませんでしたが大山崎の河川敷で3局とEsQSOとなり満足して帰宅。
やはりEsQSOは河川敷や海辺などの平地の水辺がFBだな~と改めて感じました。