EsQSO 2008年第四十八回目

7月25日、京都市内は37.7度で大変暑い!昼休み運用は仕事の関係で短時間しか取れず。なか卯
牛丼並みと冷やしうどんの小のセットを大急ぎで食べて後、市内の河川敷へGO!1行掲示板も何も
チェックしないまま無線機をセットして受信開始。

「なんじゃこりゃ~」と思わず声が出るほどバンド内は大変騒がしい。近距離Esという大輪の花火が
ドンドン撃ち上がっている様子。「よ~し、花火の中に突っ込むぞ~!」とオンエア開始。運用時間は
30分ほどしか確保できないけど、このコンディションなら稼げそう。

CQを出したら複数の局にコールされて確認が厳しい状態。でも「スギナミAA530局」を確認して
RS55/54にてQSO。続いて飛びぬけて強力な信号で「とちぎZZ430局」に呼ばれてQSO。
RS59/53。「チバAB31局」からも呼ばれてQSO、RS57/55。とにかく一斉に呼ばれて
確認が大変難しい・・・。

カワサキAA823局」はRS59/57でQSO、本日も「サイタマKM117局」と繋がって
RS55/54、ラシーバEs運用で御世話になった「カナガワOT207局」とRS56/54にて
更に何時も厳しいQSOとなる「トウキョウAB505局」とRS55/53で成功!殆ど分刻みでの
QSOとなり大変慌しい(笑)

少しだけ間を置いて掲示板書き込み等をやっていると「・・・・スリーセブン」と入感。一瞬山口局かと
思いましたが777局では無くて37局と確認。何回目かで「シンジュク?37局」と確認しRS55を
送りましたがタイミング悪く違法が被って37局の信号をロスト。残念ながら尻切れに(泣)

これで終了かな?と思っていたら「ヨコハマBF35局」とQSO成功。RS57/59でこれまた
大変強力。BF35局からは暑い中の運用を労っていただきました~ コンディションはまだまだFB
しかし運用時間が無くなり最終「しりべしR85局」に呼ばれた様な感じだったのでRS53を送って
昼休み運用終了。

晩方運用では河川敷到着してチャンネルチェックを入れると同時に沖縄に移動されているEsの神様
「イワテB73/JR6局」が入感。早速コールしたら一発ヒットでRS53/51にてQSO成功。
その後はず~っとB73局が入感。本当に沖縄から運用されているのですか?と思うほど(爆)
ピークでRS55まできてました。流石はEsの申し子というか・・・どこでもEs発生させますね!
ローカルの「ならAN78局」と少しだけQSOして撤収。今日は運用時間が少なかったけど意外に
沢山の局長さんとQSOできて面白かったです。さ~て、明日からSVだ!