EsQSO 2008年第四十ニ回目

イメージ 1

イメージ 2

7月13日、今日も大変暑い。早朝から運用の予定が何だか暑くて家でゴロゴロ。1行掲示板では既に
各局さん移動されてEsQSO成功との報告が。今日は移動運用せず家に居ようかとも思いましたが
結局河川敷に向かってました(笑)

河川敷到着がAM10時過ぎぐらい、CQが聞えてきますが「ヒョウゴAB245局」で六甲山からの
運用。他にEsで聞える局も無く、時々微かに信号が浮かび上がりますが内容は不明。また別のCQが
聞えてきたな~と思ったら「ならAN78局」 ちなみに両局ともR5では聞え難く580ではキレイに
入感。GWでの厳しい入感は580の方がFBなのかなぁ・・・。

正午を過ぎても特に入感が無いのですが他のエリアでは結構QSO出来ている模様。これは今日こそ
ボウズ確定か?ヤマグチ局からコールされたのですが直ぐに聞えなくなり・・・。昼ご飯を食べながら
8chワッチしていると「??AA??局」が入感。これは何とかQSO狙わなきゃ!とコール。

12:32   やまなしAA21局    RS51/51 8ch

かなり厳しい入感でしたがどうにかQSO。但し先方からのRSレポートは「?1 ?1」で51か
どうか実は自信が無い(笑)どうにかボウズ回避となり暑いから一瞬撤収も考えましたがもう少しだけ
頑張ろうと6chでCQCQ~ すると急に入感が!「いしかりAG11局」と確認。AG11局は
「さっぽろTP7局」とローカルQSOをしている最中。両局とも入感しているのでブレーク戦法で
何とかQSOを狙ってみました。TP7局からAG11局にマイクが回ったタイミングで呼んでみると
これが思ったより簡単に成功!

13:05   いしかりAG11局    RS53/53  6ch
13:06   さっぽろTP7局     RS51/52  6ch

北海道の両局、有難うございました!
6chは両局を呼ぶ各局さんが殺到しそうなので8chに戻ってCQを出した途端にラジコン野郎が
S9で被ってきて使用不可(泣)実はこのときのCQが「ふくしまAE53局」にRS55で届き
CBLレポートされていました。ラジコン被りが無ければ・・・・・(泣)

3chでCQを出していると3chにもラジコン波が(大泣)しかし幸いにもR5でS5ほど振るけど
580は影響を受けていないのでR5で送信、580で受信というセパレート運用に。但し580って
電源切るたび1chに戻るのが難点。電源入れて3chボタン押して・・・結構忙しい。それでも
何とかQSO成功!

13:33   やまぐちAN77局    RS53/52  3ch

3chはラジコン以外にも違法の被りが発生したので5chに移動。CQを出していると・・・・

13:51   ヤマグチIA777局   RS52/52  5ch
14:03   あおもりAA113局   RS52/52  5ch

他にもポータブル8局が当局をコールされていましたが取りきれず。「しりべしR85局」かな?と
変調だけで判断したのですが・・・。

PM2時半あたりには暑さに耐えかねて撤収、まだまだコンディションはFBとは言えないまでも
EsQSOできそうな感じでしたがオジサン暑いのは苦手。ガキの頃は平気だったんですがねぇ。

夕方再度運用に出撃。ICB-880Tだけもって近場の河川敷へ。しかしピークは過ぎ去った後で
福岡局、山口局をCBLしたのみ。一度だけ広島局からコールされましたがQSO成らず残念。
コールされていたのは「ヒロシマAF512局」で携帯に直接メールを頂きました。もう1時間だけ
早く移動しておけば良かったなぁ。