EsQSO 2008年第四十三回目

イメージ 1

イメージ 2

7月17日、今日は朝からコンディションが良い!仕事中に1行掲示板を見るとガンガンQSO成功の
報告が出ている。昨日は昼休み運用がNG、晩方はコンディションに恵まれずストレスが溜まり気味。
昼休みまでコンディション頼むから持ってくれよ~と誰にお願いしたら良いのか分からないので携帯に。

さ~て昼休み。ちょい早めからオンエア開始、しかしコンディションは既に下り坂(泣)CQを出すも
コールバック無し。ちょっと悲しい気分でCQを出し続けていると「やまぐちBE66局」からコール!
QSBが激しく確認が難しいのですが当局をコールしているのは間違いない!ピークでRS55なので
結構強力なのだがQSBと違法の被りが半端じゃなく凄い。どうにかRS44をもらいファイナル。

諦めていたので厳しいQSOとは言え1局成功すると気分が大変FBに。更に頑張っていると聞きなれた
変調が入感。「やまぐちAN77局」とQSO、RS57/52とレポートだけ見るとFBなんですが
ピーク数値であり安定したQSOとは成らず。何度も互いに確認してファイナルへ。

西側だけでなく東側へのQSOを狙いたいのですが中々入感せず。今日はダメかと昼飯を超速で食べて
ワッチしていると「とうきょうAD88/秋田県移動局」が入感!これはGETせねばとコール開始。
頑張りすぎてAN77局と電波が錯綜したりして(笑)AN77局と再度QSO。先程より安定して
互いにRS53、普通に会話する事が出来ました。でもAD88/秋田移動局は昼休み運用で捉える事に
失敗。違法&ノイズ&韓国局に邪魔されて昼休み運用は終了。

夕方は早めに仕事を片付けて東側にしか飛ばないポイントへGO!コンディションはまたまたFB。
でも到着した頃にはイオノ数値ダウン(泣)まぁ仕方ないな~と思いながら各chワッチ。違法だけは
大変強力に聞えているのでもしかしたら合法も??と思った矢先「いしかりAG11局」のCQが入感。
即コールでQSO成功!RS57/54で無事ファイナルまで。他のchでCQを出していたローカルの
「ならAN78局」にAG11局の入感をQSP。

AN78局は数回AG11局を呼ばれていましたがQSO成らず。有線でAN78局と喋っていると
誰かのCQが・・・青森局と確認し有線打ち切りコール。違法の被りで確認が困難でしたが何回かの
やり取りで「あおもりAA113局」と判明、RS53/51でQSOできました。

更には昼休みにQSO出来なかったAD88/秋田県移動局が入感しRS53/51で成功。でもやはり
違法の被りで互いに何度も確認しあう厳しいQSOとなりました。ただコンディションは上がり気味で
この後、AD88局からRS57で入感中~とのショートレポートが入り、こちらからはRS55にて
ただ今入感中!と返信したり・・・。

違法局は埼玉県が入感、近距離Es発生だな~と関東各局とのQSOを狙ってCQを出していたら
RS57で入感が!!強い!!「なごやYK221/京都駅移動局」と判明(笑)電車で仕事先までの
移動中に途中下車してオンエアされてました。YK221局は神出鬼没な方なので最初は関東あたりから
近距離Esで聞えているのかと思っちゃいました。

平日なので違法の被りが半端じゃない中、8chでCQを出していると「ぐんまAD17局」から
コールされてQSO。QSBが有り落ち込むと全く聞えませんがRS55/54でファイナルまで。
これは関東各局と次々いけそう!と期待を込めてCQCQ~しかし中々コールされず。やや時間を置いて
8chでコチラを呼ぶ局を確認。とてもQSO出来そうに無かったので1chQSYアナウンス。
「チバKX56局」と確認しQSO。RS53/54でしたが1chも被りが激しくレポート交換や
ファイナル、簡単では有りませんでした。

8chでは又もや強力な入感!RS59でCQが聞えてきました。声の主は「キョウトAA347局」
こちらと同じく京都市内から運用。但し平地運用で方々の違法局が入感している様子。久しぶりの運用で
コンディションもFBなのでEsQSOを狙ってガンガンCQを出していただく事に。

AD88/秋田県移動局のCQがFBに聞こえていたのでAA347局がコール開始。ただお互いに
違法の被りの為か受信が厳しい様で内容の確認が取り難い状況が続き、やや尻切れ気味にQSO終了。
その後AA347局は再度仕事に戻っていかれました。

コンディションが低下してきたのか違法も多少静かになり合法局もあまり聞こえなくなってきましたが
「チバHI429局」をCBL。と同時に「トウキョウAD879/7局」のCQが入感し即コール。
一発で取り上げていただきRS52のレポートを頂き、こちらからRS53を送っていたら急にダウン。
聞えなくなり尻切れになってしまいました。結局その後は聞えてくる局も無く運用終了。

本日も運用中に多数の薮蚊に襲われて沢山退治。しかし叩いても叩いても出てきて(泣)困っていると
トンボ部隊が援軍に(笑)なんか出てくる薮蚊の数が半減したような?結構助かりましたよ、マジで。